2006/03/24

いくらアナログだからって…

社内でのコト。
とあるシゴトを、別な人間に任せる必要があり、その方法をわかりやすく説明するための文書を作成した。

いや、実際には、それほど大したコトではなく(少なくとも、自身ではそう思っているのだけれども)、ただ単に

1. ファイルをとあるサーバにFTPでアップロードする
2. MovableTypeからBlogのエントリーを書く
3. そのエントリーの中に、1.でアップロードしたファイルへのリンクをはる
4. 更新する

という内容なのだけれども…。

続きを読む "いくらアナログだからって…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/12

ヤミ医者

というわけで、ワタシが今いるのは、"おおよそITと名の付く様々な事柄からは大きくかけ離れている某企業"

ほとんどの社員の "ITリテラシー" は、言ってみれば "ソレほど高いとはいえない" というレベルなので、社内における、いわゆる "IT関連のトラブルや質問" が、絶えずワタシのトコロに降りかかってくるという状況になったりするわけで…。

(いや、一応ISの担当者はいるんだけどね)

続きを読む "ヤミ医者"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/25

コンバート…

最近、やたらと忙しいというのは、色々なエントリーからもうかがい知れるかと思うのだけれども…。

一体ナニが、そんなに忙しかったのかって、実は自分が配置転換になっちゃったからだったりするわけで。

いやぁ、突然 "広報" やってたりするのだけれども(笑)。

続きを読む "コンバート…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

アナログな会社…(2)

どうやら(気付かなかったんだけど)最近、ウチのオフィスが入っているビルの "某音響機器関連メーカー" でセールがあったらしく、同じビルに入っている会社の社員も対象に、激安価格でセールを行っていたらしい。

で、ウチの会社の人間も何人か、そのセールに出かけ、色々とゲットしてきたらしいんだけど…。

続きを読む "アナログな会社…(2)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アナログな会社…

悲しいとき~。
(悲しいとき~。)

続きを読む "アナログな会社…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/12

いずこも同じなのだ

まだ売ってるかな…、と遅まきながら購入した "Web Designing 5月号"
読んでおきたかった特集があったのだ。

"企業サイトのWebマスター135人に訊いた運営側の事情とホンネ"

いやぁ、今のトコロに移って来てから色々とあったのだけれども、果たしてソレは "ウチだけの現象" なのか、それとも他の企業でもそうなのか、ちょっと気になってはいたので…。

続きを読む "いずこも同じなのだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/05

やっと入稿…

ふぅ、どうにかこうにか、原稿は無事入稿(だと思う…)。
この "追憶の~" に書いているような、与太バナシならばともかくも、いざちゃんとオフィシャルに公開する原稿を書くとなると、なかなかにしんどいモノがあったりするわけで…。

もともと昔から文章を書くのは好きで、折に触れ色々と書いていたのだけれども、やっぱり "デッドライン" だったり、内容だったり、様々な制約があると、途端にしんどくなってしまうのね。

要は "演らない自由" ならぬ "書かない自由" になってしまうわけだけれども(笑)。

続きを読む "やっと入稿…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原稿が…

というわけで、"いつ落ちるかわからんサーバ" を相手に、かなり悶々としている春の昼下がり。

"某アウトドア系メーカー" のサイトを思いっきりリニューアルし、おかげさまで大繁盛し始めているのは、大いに結構なのだけれども、あまりにも繁盛させすぎて、サーバがコケてしまったワタシの誕生日(笑)。

で、リニューアル(まだ一部残ってるけど…)も終わり、さて少しはゆっくりできるかと思っていたら、そうでもなくて…。

気付けば "何でも屋" になってしまったワタシ。サイトリニューアル以外の山のようなおシゴトがたまってしまっているわけで…。

続きを読む "原稿が…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/01

長丁場終了…

というわけで、たった今、自身の手がけたサイトがしっかりと公開されたわけで…。
いやはや、長かった…。

とりあえず、今日はゆっくり眠れそう(笑)。

今週末はしっかりと休養とって、充電するとして、のんびりしたBirthdayを送るとしよう。

おつかれっ、ワタシ(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

X-Day

というわけで、これまで色々と凄まじい状態になりつつも、何とか本日私が仕切っていたWEBサイトリニューアルのプロジェクトが、(一部)カットオーバーするわけで…。

予定ではオープンは15時。まだ手を加えにゃならんトコロが残っていたりもするんだけれども…(爆)。

コレで、連日の徹夜作業も少しは報われるかな?

とりあえず、今日立ち上がれば、何日かは安息の日々が過ごせるわけで。
明日、明後日と、やっと文字通り "休息" の週末が過ごせる…。

そうそう、明後日は誕生日だった。
気付けば、31歳なわけで。
せめて誕生日くらい、ゆっくりと休もう。

さて、まだまだもう少し仕上げが残ってる。
一気に片付けないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)