2006/12/29

\^-^-\6

親バカでしょーがないエントリーなのだけれども…(笑)。

さっき、自宅の家人とIMでやり取りしてて(いや「いつ帰ってくるんだ?」とか「メシは何だ?」とか、そういう他愛の無いモノなのだけれども)、突如コドモがキーボードに手をのばしたらしく、こんなのが出てきたわけで…。

\^-^-\6

うーむ…、1歳にしていきなり顔文字を打つとは…(笑)。ある意味将来が楽しみだったりするわけで。
(ちなみに、昨日コドモは1歳の誕生日。コレが1年前のエントリー

嗚呼、しっかり親バカなchannel5。

しかし…、なんで今、こんな時間にシゴトしてるんだろう…(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/20

遊び人を住まわせてみた(笑)

いや、自宅じゃなくて(笑)。
※てゆーか、自宅は世帯主自身が遊び人だし(爆)。

ここ何カ月かの間、自身のBlogは、「気が向けば、なんとなくエントリーを放り込む」ような状態になってて、おそらく友人知人がアクセスしてきて「ワタシが生きているかどうかを確認している」ような、もはや単なる "Heart Beat" 以外の何物でもないような立場になってたりもするのだけれども…。

で、まぁ、あんまり "Heart Beat" しか出してない状態で放っておいても、そのうち "セッションを閉じるヒト" がでてくるかと思うので(いや、一部では既に閉じられちゃってるかもしれんが…)、ちょいと手を加えてみることに。

というわけで、"Blog Battler"

なんてことない。要は自身のBlogと、ヒト様のBlogを戦わせるだけ(笑)。でも、なかなか凝った仕組みをしていて、ちゃんとBlogのRSSを読み込んでキャラの強さ(たとえば呪文とか…)が変わったりするようになってるし、バトルの仕方も、昔懐かしの、あの感じがしっかりと出てたり…。

で、ワタシは自分のキャラクターを登録する際に「遊び人」を登録しちゃったわけで(だって、一番雰囲気あってそうだしw)。

というわけで、すでにBlog Battlerでバトルをしてる方は、是非に…(まだまだ弱いキャラなので、存分にいじめ倒すコトができるかと)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/17

あ…、買っちゃうかも…。

いつも見ているモダシンさんのトコロに、こんなエントリーがあったのだけれども…。

(PRODUCT)RED

iPod nano が出るらしい…。しかも "赤"

というわけで、思いっきり物欲を刺激されてしまったワタシ。

これまで、(立場上という理由もちょっとはあるのだけれどもw)iPodはあえて使おうと思わなかったのだけれども、さすがに、こんなのが出た日にゃぁ…(笑)。

嗚呼、今の今まで、ホントにツラい思いで買うのを我慢していたんだけれども…。

買っちゃうかも(爆)。

ウチのチーム、結構組織に対するロイヤルティが高いので、持ってた日にゃぁ、かなり突っ込みが激しそうな気もするんだけれども…(汗)。

ちょっとだけ(建て前としてw)悩んで、買っちゃうだろうなぁ…(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/25

Old Bottle の中の New wine は、いつまでも New wine たりえるのか…。

昔、"Do not put new wine into old bottle" という言葉のハナシを、このBlogで書いたような気がする。

先日のエントリーに記した、怒涛の立ち上げ作業が終わり、とりあえず移籍してきた、この地で、少なくとも "何かをカタチにした" という必要最低限のコトを終えたわけで。

何の形も見せていなかった今までは、やっぱり "新入り" というか、"どことなく、よそ者" として、この地にいるような気がしていたのだけれども、今回なんとなく少しだけ "中のヒト" になれた感じがした先週。

さて、そんなこんなで、結構自身のアタマは、コレまでかなり煙を噴いていた状態だったのだけれども、とりあえず、一段落したというコトで、久々に旧友と呑むコトにする。

実は、それまで色々なハナシをメールでやりとりしてはいたのだけれども、いきなり当日に、"呑まんか?"  というハナシとなったので…(笑)。
そういうわけで、シゴトをさっさと切り上げ、急きょ神保町界隈へ…。

彼は、実に良い店をたくさん知っている(そのうちいくつかは、自分のDBとかぶるトコロもあるのだけれども)。今回は、彼のセレクションで、とあるワインバーにて呑む。

先日から、久々に彼とメールでやり取りをしてきた中で、いきなり "Web2.0" のハナシになった。今回は、そのハナシが酒の肴(笑)となる。

彼は、とある出版社の敏腕編集者。いわゆるワタシと "同業者" ではない。ただ、自身から見て異業種の彼が見て、そして思う "Web2.0" の流れって、少なくとも、業界の真っただ中に身を投じているワタシが感じ、そして考えているモノとは、大分違っている。

ソレは、どっちがイイとか悪いとか、そういう次元ではなく、ただ単に、ある時代の流れを、どの立ち位置から見ているか、というだけの違い。

自身が身を置いている地は、いわゆる "Web2.0" と呼ばれる抽象的な概念論が業界に渦巻く中、どのように、その時代の覇者たるべきかを、台頭する様々な勢力の動きを牽制しつつ模索している状態にある。

その模索の過程の中で、一部 "見当違い" な動きも見えるのだけれども、何らかの形でアクションを起こそうとしている姿勢だけはあったりするわけで。

そういう意味で、いわゆる、この "ある時代の流れ" に対して、常に直面せざるを得ないような状況にいる自身なのだけれども、ソレについて、彼は色々な感想を語ってくれた。

ソレは、(自身の日常に直結してくるので)ココで書くコトは、あえてしないけれど、これまで一方向からしか、この流れを見ていなかったワタシにとっては、かなり新鮮なハナシ。

最近、移籍先に慣れるコトばかりを考えていて、かなり視野が狭くなっていた自分がいたコトに気づく。

気づけば、もうすぐ移籍2か月。これからも、長く、この地にいることになるだろうけれど、こういう新鮮な視点だけは失わないようにしないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/22

とりあえず、立ち上げ

移籍して、間もなく2か月。ゆっくりと環境に身を慣らす間も無く、いきなり某プロジェクトを任されてしまったワタシ。

で、そのプロジェクトなんだけれども、以前から話題にはのぼっていたものの、誰もやり手がいなく、半ば『放置プレイ』状態になっていたというモノ。

そもそも、ワタシが現在身を置いている企業のサイトってのは、とてつも無く巨大で、コンテンツも気が遠くなるほどの数があったりする。で、あまりにも巨大すぎて、どこに何があるのかがわかりづらくなり、サイトとしてホントにプッシュしたい情報が埋もれちゃいがちだったわけで。

ソレはいかがなものか、というコトで、ホントにプッシュしたい情報だけをまとめてピックアップして、かつメディア系のサイトに特設&常設コーナーを設置し、ソコからユーザを引っ張り込んでいくフレームワークを作れというのがプロジェクトの概要。

で、ソレを立ち上げるコトになってしまったのがワタシ。

プロジェクトを引き継いだのが8月の半ば。んでもって「9月21日までに形にせよ」という、あり得ない状況で走るコトになったわけで…。

で、なんとか紆余曲折を経て、最終的に昨日9月21日の午後に無事立ち上げ。

かなり疲弊しきったものの、とりあえずギリギリでカタチにできたので、まずはO.K.としよう…。

立ち上げ翌日。とりあえず、無事に動いてるらしい(汗)。気づけば今日は金曜日。明日から調布の "某音楽教室" に行かなくてもいいし、ゆっくり休むか…(でも、家にいたら家にいたで、育児に忙殺されるので、結局休めないw)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/01/10

ガチャフォトを使ってみる

いつもお世話になっている BlogPeople。オープン当初からずっと変わらず利用させていただいており、今後もずっと利用させていただくのだけれども、実は今まで "使いたくても使えなかった" モノが一つだけあったわけで…。

ソレは "ガチャフォト"

「BlogPeople ガチャフォト」は、BlogPeople会員であれば誰でも管理画面から写真を投稿し参加するすることができます。投稿した写真の写真閲覧者のお気に入り 度やコメントを収集することも可能です。開始当初は投稿写真のテーマを「犬」「猫」「赤ちゃん」「花」と絞り込んでおりますが、今後は様々なテーマを追加 していきたいと考えております。

ちなみに、ガチャフォトについては、モダシンさんのBlogで随時紹介されているので、こちらを…。

"ガチャフォト写真集"

コレが始まって、もう半年あまり。
今まで、BlogPeopleでの新しい機能は一通り試してみたのだけれども、コレばっかりは、なかなか試すコトが出来なくて…。

続きを読む "ガチャフォトを使ってみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/13

キングレコードも…

キングレコードがアップル社「iTunes Music Store」へ楽曲提供の決定     
~記念プロモーションとしてtobaccojuiceの11月発売新譜「幸せの海」を1週間無料配信~

だそうで…。今リリース出たので、チェック。

音楽/映像ソフト制作ディストリビューションの総合企業、キングレコード株式会社(本社:東京都文京区、小池 武久社長)は、このたび米アップルコンピュータの音楽配信サービス「iTunes Music Store(アイチューンズミュージックストア)」と楽曲配信契約を結びました。今後キングレコードは自社が保有するコンテンツを順次、日本の iTunes Music Storeで販売していきます。

ますますiTMSの楽曲が増えてきて、ユーザとしてはとても楽しい…。

続きを読む "キングレコードも…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/17

ミュージシャンのWEBサイトって

一応、"元・ミュージシャン" というコトになっており、現在は現在でWEBサイトに関わるおシゴトをしているせいか、ミュージシャン系のヒトたちから、その辺に関連する質問をよく寄せられる。

つまり、

"ホームページを作りたいんだけど、どうすればいいのか"

とか、

"こんなホームページ作ってみたんだけど、どう思うか"

とか…。

最近でこそ、"自分のサイト" としてBlogを立てるヒトも多くなってきたけれども、少なくともちょっと前までは、自分で頑張ってHTMLをちょこちょこといじくって…、という感じで作っていたケースが圧倒的に多かったわけで…。
今回は、そんなハナシ。

続きを読む "ミュージシャンのWEBサイトって"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/16

音楽なSNS

以前(2ヶ月ほど前) SNSがどんどんセグメント化していく、というようなハナシを書きました。

そのときに、具体的な例として紹介させていただいたのが、この SotoAso.comだったり、ペット系の "わんにゃふれんず"

続きを読む "音楽なSNS"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/10/20

SNSもセグメント化のきざし

久々に[N]ネタフルさんのネタで…。

ペット専門SNS「わんにゃふれんず」

ということでペット専門のSNSです。

ソースはこちら

ちなみに、ネタフルさん曰く、

ペット好きのコミュニティにSNSを導入するのは良いアイデアかもしれませんね。横の結びつきが強そうですし。どう考えても、ペット好きとmixi、Greeの親和性が高いとは思えないですから(笑)

確かに、その通りだと…。
ここ最近、だんだんSNSもセグメント化されてくるような兆しがしますねぇ。
そのうちJAZZなSNSとか、どんどんニッチなSNSが出てきてもおかしくなさそう(笑)。

ちなみに、こんなSNSもあります。

キャンプ、登山、スノースポーツなどアウトドアの総合コミュニティサイトSotoAso.com!

まだベータレベルでの公開とのこと。

ちなみに、SotoAso.comは、既にメンバーになってたりします(笑)。
そりゃぁ、一応 "アウトドア業界" にいますから…("なんちゃって"だけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)