« 待ってたぜっ、Billy !! | トップページ | 合宿とやらで »

2007/02/20

衰えは激しく

先日、久々にSessionに顔を出す。
考えてみれば、今年に入って楽器を触ったのって、これが初めてか…。いや、年明け早々ひょんなきっかけで演奏するコトになったので、2度目か…。いずれにせよ、久々に楽器を触ったわけで。

で、Sessionなわけだけれども、思い返してみると、ドラムがいて、ベースがいて、ギター (and/or) キーボードがいて…、という編成なんて、最後に演ったのはどのくらい前か…。

考えてみれば完全に引退してからというもの、久しくドラムと一緒に演ったコトなんてなかったような…。

そんな状態でSessionに顔を出したわけだけれども、この日は "ツイン ドラム" (爆)。自分の左後ろと、右前にそれぞれドラムがいるという、かなりへヴィな編成。
「しばらく音を出してれば、どーにかなるだろう…」と考えていた自分が甘かった (笑)。

とにかくついていくのに一苦労…。自分の出す音出す音が、ことごとく2台のドラムの大音量にかき消されてしまうんだから…(汗)。
以前6張の和太鼓を相手に、生音でブイブイいわせていた面影はどこへやら…。ただただなす術もなくヘトヘトに (笑)。

10年以上も前から自分の演奏を聴いてくれている店のマスター曰く「落ちたなぁ… (笑)」と。

要は、「頭の中で瞬間的に構成されるフレーズに対して、身体(体力)がついていかず、途中で終わっちゃう」という感じだそうで…。

あ、やっぱりよくわかってる… (笑)。自分も、吹いている間中、ずっとそう思っていたし。

考えてみれば、もはや "講師活動" すらやめてしまったので、平気で何ヶ月もブランクが空いてしまうような生活している自分。そりゃぁ、衰えてもしょうがないか… (笑)。

というわけで、そろそろ真剣に "体力に合わせた演奏" をしようかと考えていたりする今日この頃。

なんだかちょっとさびしいけれど。

|

« 待ってたぜっ、Billy !! | トップページ | 合宿とやらで »

コメント

あら、アコアトに行ったんですか~?
確かにあそこは結構前からツインドラムになってますね。
僕も最近顔出せてないなぁ…。

投稿: そのけん | 2007/02/21 14:28

おぉ、久し振り。
そう、あのセッションが日曜日になってから、いろいろと忙しくて顔を出せなかったのだけれども、先日は3連休だったので、久々に…。

ツインドラムは、確かにしんどいです。

でも、先日演ってみて、結構楽しかったので(衰えは別にして)、久々に時間作って吹く機会を探そうかと…。

一緒に演る?(笑)

投稿: channel5 | 2007/02/21 17:00

あ~、ぜひご一緒したいですね!!!
僕もなんだかんだで最近ギター弾く時間がなくて
たまにセッション行くと握力が落ちてるのが凄くわかります…。

投稿: そのけん | 2007/02/21 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/13985074

この記事へのトラックバック一覧です: 衰えは激しく:

« 待ってたぜっ、Billy !! | トップページ | 合宿とやらで »