« 5-1+1-2-1+1= | トップページ | あ…、買っちゃうかも…。 »

2006/10/17

つーか…、マーケティングって、こんなモンだったっけ?(笑)

ワタシが現在身を置いている、とある企業は、巷では "マーケティングに強い企業" と言われていたりもする(一方で、"全然そんなコト無い" と言われてもいるけれど)。 そんな企業の、とあるマーケティング責任者のかつての伝説…。

(ちなみに、その責任者は既に、この企業を去っていたりする。そう、ソレはワタシの元上司…w)

ときは今から5年ほど前。現在、この企業の売上の中核を担っていると言っても過言ではない、誰が見ても "主力商品" が世に出るという頃(ちなみに、もうすぐ新しいのが出るけど…w)。

当時、自他共に認める "業界のリーダー" として、出す製品が、ことごとく "業界のデファクトスタンダード" となっていた、この企業。正直言って、特に "マーケティングらしいマーケティングをしなくても、製品を出せば売れる" というような状況だったわけで(笑)。

そんな背景で起こったハナシ。

その "主力商品" が世に出る、というコトで、各広告代理店は、"いかにして、ソレを世に広く知らしめるか" というテーマで、色々な提案を、そのマーケティング責任者のもとに持って来ていたらしい。

そりゃぁ、金のある企業だし、その企業が出す "主力商品" だし、色々なコトができるってんで、多種多様なプランを持ってきたそうな。

その中に、こんなプランが。

ある、超大手の広告代理店が出したプランなのだけれども、ちょうど、"主力商品" の販売開始が、大江戸線が開通する時期と近い、というコトから、「大江戸線の車両に、広告をラッピングしましょう」というプランを出したらしい。

要は、車両にラッピングをすることによって、乗客&沿線の客すべてにアピールできるだけではなく、新しく開通した地下鉄なので、地下鉄自体がテレビなどに登場するコトが多いため、その二次露出の効果が極めて高いというモノ。

まぁ、単純に考えてもコストパフォーマンスはかなり大きいと思われるプランだったのだけれども、そのマーケティング責任者曰く…、

「全っ然ダメね」

その広告代理店の担当(相当エラいヒトも含む)だけではなく、同席していた関係者すべてがあっけにとられたらしい(笑)。

で、広告代理店のエラいヒトは「えっ、ど、どこがダメなのでしょうか…?」と、恐る恐る訊いたところ、返ってきた答えが…、

「だって、私、大江戸線乗らないし」

「ホームが深いところにあるから、乗るの大変だし」

とのコト(爆)。

というわけで、結局、このプランは流れてしまったのだけれども…(笑)。

つーか、マーケティングって、こんなモンだったっけ?(笑)

それよりも、この思考でマーケティングの責任者が務まる企業のドコが "マーケティングに強い企業" なんだか…(爆)。

それから5年。果たして今回はどんなコトになるのやら…。

|

« 5-1+1-2-1+1= | トップページ | あ…、買っちゃうかも…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/12316689

この記事へのトラックバック一覧です: つーか…、マーケティングって、こんなモンだったっけ?(笑):

« 5-1+1-2-1+1= | トップページ | あ…、買っちゃうかも…。 »