« 講師をやめるコトに | トップページ | 1年前は… »

2006/09/04

久々の勉強

しばらく間が空いてしまったのだけれども…。

先週は、ひたすらお勉強の日々。と言っても、その大半は会社が設定した、いわゆる "セミナー" だったりもするのだけれども。

とはいえ、このセミナーってのも、実にしっかりとプログラムが組まれており、今回自身が受講した、マーケティング関連のセミナーは、ちゃぁんと "日米の名の通った大学" (名前はあえて伏せるけれども)が、その企業のためにしっかりと開発したもので、内容としては非常に文句の無いモノ。午前中から夕刻まで、9時間程度のモノが2日間ぶっ通しで行われる、実に長いモノでもあったけれども…(汗)。

転職前に、社内の関係者から、"タダでさえデキるヤツらを集めて、さらに最高の環境で育て上げる" トコロだっていうコトを聞いたコトがあるのだけれども、あながち間違ってはいないかも(もっとも、自分が "タダでさえデキるヤツ" かどうかってのは、別問題ではあるのだけれどもw)。

ソレまで自分が現場で脈絡無く得た知識やら考え方やらが、ちゃぁんと体系だったカタチでまとめられており、かつ深いトコロまでしっかりと知るコトができたという意味では、今回は、非常に良い機会。

そういえば、いわゆる "勉強" なんて、もう何年もマトモにやったコトが無かったなぁ。

そりゃぁ、自身のシゴトのための知識やら、なにやらは、日々色々なトコロで情報を得られるようにしているけれども、こうやってテキストを前にして、演習をやったり、課題を考えたり、そしてその成果を発表したり…、といういわゆる大学のゼミのような勉強となると、もう10年くらいご無沙汰だったような…(笑)。

というわけで、久々にマトモにアタマを使ったような先週。

気づけば9月…。

|

« 講師をやめるコトに | トップページ | 1年前は… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/11756233

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の勉強:

« 講師をやめるコトに | トップページ | 1年前は… »