« ふと思い出す高校時代 | トップページ | ボス、去る…。 »

2006/08/17

マウスピースを衝動買い

というわけで、今夜は、久々にステージだったりするわけなのだが、ここしばらくの間、全くといっていいほど楽器に触っていないワタシ…(汗)。

もはや基本的にレッスン以外で楽器を触るコトは無かったりするのだけれども、そのレッスンも今月はまだ1回もしてないし(骨休みしたり、盆休みで某音楽教室が閉まっていたり…)、そういう意味では少なくとも2週間は楽器ケースすら開けていないわけで。

で、本来は今夜のステージはテナーで参加しようと思っていたのだけれども、肝心のテナーサックスを某音楽教室に置きっぱなしにしていたのをすっかり忘れていて(ついでにアルトサックスも置きっぱなしにしてたんだっけ…w)、結局唯一自宅に置いてあったソプラノサックスで演奏するコトに(売らないでよかった…)。

さて、ソプラノサックス。
このソプラノサックスだけで考えると、どう考えても昨年長男が生まれる前に "プロとして最後のステージ" に立ったとき以来、まるで触った記憶が無い(爆)。昨夜不安になってケースを開けてみたら、案の定 "使えるリードが1枚も残っていない" 状態で…。

仕方が無いので、今日(ってゆーか、既にステージ当日なのだが)急遽リードを調達すべく出かける…。

そして、買うべきリード(致し方なく今回は "Marca Jazz" の3 1/2 )を手に入れたのだけれども、そんなときに見つけてしまった…。

L.A. Sax のマウスピースである。ちなみに、コレがどんなモノかは、詳しくはこちらのサイトに書いてあったりするので、(多分あんまりいないと思うけれども)興味のある方は…。

というわけで、いきなり新しいマウスピースに新しいリードで、今まで演ったコトの無い曲を演奏してみるワタシ。

さて、もうすぐかな…。

|

« ふと思い出す高校時代 | トップページ | ボス、去る…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/11479627

この記事へのトラックバック一覧です: マウスピースを衝動買い:

« ふと思い出す高校時代 | トップページ | ボス、去る…。 »