« ココはアルプスじゃない、フランクフルトなんだ…(笑) | トップページ | 骨休め »

2006/08/04

コトバって難しい

怒涛の如く駆け抜けていった8月第1週目、もとい転職最初の1週間も、今日で終わり。
一刻も早く新しい環境に慣れなくちゃならんというコトもあるので、初日からひたすら色々なモノを詰め込む日々(まぁ、当たり前っちゃぁ当たり前なんだけれども…)。

身を置く組織が変われば、当然文化も変わるわけで、そんな文化に対するアジャストメントも必須。
もう、かれこれ、ココで既に6社目という、華々しい(笑)転職歴なわけだけれども、
やっぱり毎度のコトながら、このアジャストメントは、時間もかかるし、体力も使うし、それに気も遣う。

というわけで、まだまだ、これから心身共に消耗する日々が続くんだろうけれども(爆)。

とりあえず、今は "さっさとメインストリームに乗っかる" ために、ココで執り行うおシゴトに対する基礎的な情報収集と、知識の吸収にはげむ毎日。

当然一人でシゴトをするわけじゃぁ無いので、組織内における部門の連携の仕方やら、ソコでのヒトの絡み方。で、企業文化に則った業務フローまでを徹底的に叩きこまにゃならんわけで。

その際にどうしても直面するのが "コトバの問題"
いや、別に "英語がわからない" とか "日本語を忘れちまったw" とか、そういうコトではなく、社内的によく使う、いわゆる "Buzz Word" だったり、"Acronym" の類。簡単に言えば "○文字略語"ってヤツね。

今まで色々と外資系企業を渡り歩いてきたわけだけれども、毎度のコトながら、コレを完璧に使いこなせるようになるまでが一苦労。

ビジネスやマーケティングの世界で、どの企業でも共通している全般的なモノならば、全然オッケーなわけだけれども、企業ごとに独自に成立してしまった語が圧倒的に多い…。

というわけで、アタマの中は、ただいま "Three-letter word(こんな語句は無いけど、大体略語って3文字が多いので)" がグルグル回っている状態。
あんまりたくさんの語句がアタマの中を飛び交っているので、思わず "Four-letter word" を叫んでしまいたいくらい(笑)。

まだまだしばらくかかりそうだな…。

明日は、ちょっと骨休め。

|

« ココはアルプスじゃない、フランクフルトなんだ…(笑) | トップページ | 骨休め »

コメント

とあるどでかい外資系航空会社に勤めとる友達談だが、転職当時、彼女は全世界の自社就航空港の3文字を暗記、さらに、箱崎のような国内の拠点の3文字も即。

もう、気が狂いそうになってたね。

おまけに空港スタッフ用語にも手をやいてたよ。(結構特殊で、わかるとわらえる。)

が、今では立派な役回りしとる。

がむばれ。

投稿: みね | 2006/08/05 21:18

うん、がむばる(笑)>みね
だって、もう6社目だし(爆)。

投稿: channel5 | 2006/08/06 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/11256879

この記事へのトラックバック一覧です: コトバって難しい:

« ココはアルプスじゃない、フランクフルトなんだ…(笑) | トップページ | 骨休め »