« インパクトがありすぎるってのも…。 | トップページ | "窓" からの "眺望" やいかに… »

2006/08/08

見かけによらず…

ある程度、おシゴトに関する "超基本的なコト" を叩き込み、そろそろメインストリームに合流しつつあるワタシ。ワタシが携わるのは、いわゆるコーポレートのWEBサイトのマネジメント

ちょうど組織的にも、これからオンラインマーケティング体制を整備し、注力していかなくてはならないという状況らしく、まさに "これから立ち上げていく" コトが山積している状態で現場に放り込まれたような気がする…。

嗚呼、ドコに行っても "立ち上げ屋" という役割は変わらず…(笑)。

で、そのオンラインマーケティングなのだけれども、もちろん、これまでも "マーケティング活動におけるROIを高める" べく色々と試みてきたらしい。ところが、詳しくハナシを聞いてびっくり…。

平たく言うと、"PDSAサイクルの中で、少なくとも『S』と『A』が完全に欠落していると言ってもおかしくないような状態(爆)"

簡単に言ってしまえば "やりっ放し"(笑)。 というコトで、LOGの解析の仕方についても、"え…、ウソ…" というくらい、必要な指標が分析されていなかったりするわけで…(汗)。

う~む…、コレでよく今まで回せてきたもんだ…(いや、ひょっとしたら回せてなかったのかもしれないw)、と思いつつ、個人的に様々なWEB関連のStatsを掘り下げてみたワタシ。

チーム内でレポートされているWEB関連のStatsを見て、"内容が薄いなぁ…" とは思っていたのだけれども、どうやら膨大な情報を、どうやって具体的にアクションに結び付けていいのか、そして、そのアクションを実行するための方法論がわからなかったらしい(汗)。

というわけで、気が遠くなるようなデータを前に、悶々としているワタシ(笑)。
そして今日も終わっていく…。

|

« インパクトがありすぎるってのも…。 | トップページ | "窓" からの "眺望" やいかに… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/11339289

この記事へのトラックバック一覧です: 見かけによらず…:

« インパクトがありすぎるってのも…。 | トップページ | "窓" からの "眺望" やいかに… »