« 色々あったのよ…、ホントに。 | トップページ | 長い沈黙を経て… »

2006/05/01

クルマ生活

とりあえず、何はさておき、一番大きなトピックといえば、"クルマを買った" ってコトか…。

いや、コドモも生まれたコトだし、以前から "買おう、買おう" と思ってはいたのだけれども、今回めでたく(?)お買い上げってコトで…。

実は以前 "クルマを買おう" って家人とハナシをしていたとき、"やっぱり燃費を考えるとハイブリッドだよねぇ…" なんてコトを話していたのさ。

まぁ、そういうコトも踏まえた上で、さらに "コドモを連れて移動する"、というのが結構大きなウェイトを占めているし、家人があちこちへ買い物に出かけるというコトも多いし…、といわゆる "典型的なファミリーカー" 的な位置づけで考えていたわけで。

で、色々と考えたのだけれども、こんな条件が出てくるわけだ。

・ベビーシート(チャイルドシート)を後部座席につけて、かつ "大人二人" が一緒に座れるようなクルマ

・(大きなモノを含め)結構な量の買い物をするから、トランクスペースが大きいクルマ

・(コドモを乗せるので)頑丈なクルマ

・(コドモを乗せるので)サスがやわらかく、あんまり揺れないクルマ

・(家人曰く)ワンボックスには、乗りたくない

・(channel5的に)アメリカで慣れ親しんだ左ハンドルだとうれしい

というコトで、予算(コレが重要)も含め、色々と検討してみた結果、こんなクルマになった。

Sts

キャデラックである(爆)。

もちろん中古。
98年式で、走行距離もそれほどではなく、基本的に条件は満たしてくれる。

ただし…、"デカい"全長4995mm/全幅1905mm。フツーのセダンとは、とても言えない(爆)。ちなみに最小回転半径は 6.2m(汗)。つまり、小回りしようなんて考えるだけ無駄なクルマだったりするわけで…(笑)。

そして…、"排気量が凄まじい"4,560cc って…、国産でこれくらいの排気量のクルマって何種類あるんだろう…。もちろん、自動車税 はハンパじゃないし、燃費だって、当たり前だが決して良いわけではなく、むしろ悪い(爆)。

嗚呼…、ハイブリッドを買おうというハナシはドコへ消えてしまったのだろう(爆)。
そもそも、何をどう間違えたら、キャデラックになってしまったのやら…(爆×2)。

どう考えても "地球にめちゃくちゃやさしくない" クルマだよなぁ…。
同じ距離を移動するのに、プリウスの3倍ものガスを吐き出しながら走るわけだから。

ってゆーか、ガソリン代どれくらいになるんだろう(汗)。

でも、やっぱり走らせると、ソレはソレでかなりGood。
もともと初めて免許を取って運転していたのがアメリカだったので、左ハンドルの方が(たとえ左側通行であっても)走りやすい。
だいたい、(右ハンドルだったら)軽自動車でさえ満足に扱えないくらいにお粗末な運転技術だったのに、いざ左ハンドルに乗るやいなや、いきなり自分の手足のように扱っちゃっているわけだから…(笑)。

ちなみに、家人も以前から "デカい左ハンドル車" をよく運転していたらしく、最初は少々戸惑っていたけれども、すぐにしっかりと走らせていた。
コレで "ファミリーカーとして十分に活用できる" コトが証明されたわけで(笑)。

しかし…、試乗というコトで、しばらくディーラーの近辺を走らせたのだけれども、"他のクルマがまるで寄ってこない(むしろ避けている)" ように見えるのは、気のせいだろうか…(笑)。

どうも、日本ではキャデラックって "そのスジの方のクルマ" っていうイメージが強いからなぁ…。

ちなみに、色々調べてみたら、"車庫証明を取るのに、車種を告げたら『兄ちゃん、指あんの?』と言われたハナシ" や、"ほかの車があんまり近寄ってこないとか、駐車場で一発で止められない時でも、意地悪されたことが無いというハナシ" や、何かと "誤解されるハナシ" ばっかり…。
同じくキャデラックに乗っている知人にいたっては、"自分で洗車してたら、通りかかった「そのスジの方」に、『おぉ、兄ちゃん。頑張れよ』って言われた" そうで…。
要するに "親分のクルマを洗車している「若い衆」" と勘違いされたらしい…(笑)。

どうやら日本では予想以上に "キャデラック=コワいクルマ" というイメージが広まっているような気がする(爆)。
一応アメリカでは "成功者の乗るステータスシンボル" というイメージがしっかりと定着しているんだけれども、このイメージの差って一体…(汗)。

というわけで、これから始まるchannel5 のクルマ生活。
納車は今月下旬を予定。待ち遠しい…。

|

« 色々あったのよ…、ホントに。 | トップページ | 長い沈黙を経て… »

コメント

わ、笑った・・・・。なんでそうなるのwwwww つかGJ

投稿: blues1974 | 2006/05/01 13:41

いや、色々と悩んだのよ。これでも(笑)。
デカい分、居住性はいいし、荷物入るし、安定してるし…。
ある意味 "究極のファミリーカー" かもしれない(爆)。

※とはいえ、"キャデラックで楽しくドライヴするファミリー" ってのは、まるで想像できんが…。

ちなみに、ホントは "カマロ" 買おうと真剣に思ってたりもしたのだけれども(爆×2)、さすがにソレは思いっきりNG出された(当たり前だが)。

どーもアメ車に行き着いてしまうのね(笑)。

投稿: channel5 | 2006/05/01 14:24

おお車買ったんすね、しかもキャデラック!
車両保険つけたら保険料もかなりいきそうですね・・・。

投稿: そのけん | 2006/05/02 01:06

うん、かなりいく(爆)>そのけん
いやぁ、めっちゃくちゃ "金食い虫" だね(笑)。

でも、そんな問題なんて、一瞬完全に忘れてたねぇ…。

さて、もうちっとマシに稼がんコトには(汗)。

投稿: channel5 | 2006/05/02 01:15

つか、あかくねーな。

投稿: hoshi | 2006/05/02 01:24

ホントは赤がいいんだけど…、なにぶん赤って少ないのさ>キャデラック

で、とりあえず緑にしてみたんだけれども…。
やっぱイメージ違う?(笑)

投稿: channel5 | 2006/05/02 02:06

今度は“その筋”のエージェントからお声がかかるんじゃないですか(笑)!?

投稿: そのけん | 2006/05/05 01:00

そりゃそだね。あかなんてめったにないか。
アメ車にってところでイメージ通りかな。

投稿: hoshi | 2006/05/07 00:18

うちはインプWRXにチャイルドシートつけました(^^;)
バケットシートだから、まずはフツーに取り付けてみたら「危険角度」になりました…。
音はうるさいけど、うちの姫は構わず爆睡しております。
キャデラック…ファミリー向けではないですね~確かに。

投稿: sachiko | 2006/06/12 21:53

sachikoサン>
嗚呼…、コメントが入ってたのをすっかり見落としてました…。すみませんです。

キャデラックにチャイルドシートをつけるってのもかなり無謀ですが、インプWRXは、さらにその上を行っているような気が…。

でも、気持ちよく寝ているようで何より…。
ウチの子も、クルマの中ではよく寝る方ですが、どうやら暗くなるとマズいらしく、最近スモーク(もともとはってあったのですが)をはがそうかと悩んでたりもします(爆)。

投稿: channel5 | 2006/06/17 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/9843874

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ生活:

« 色々あったのよ…、ホントに。 | トップページ | 長い沈黙を経て… »