« 食器 | トップページ | 20人に1人 »

2006/03/08

ネットで楽器のレッスン

日々のニュースからエントリーを書くのって、とても珍しい "追憶の200X年"
(だから、タマに書くコト無くなって、休載しちゃうコトもあるのだけれども…)

今回取り上げるのは、こんなハナシ。

ヤマハ、音楽・楽器のレッスンがネットで受けられるサービス

「ヤマハ ミュージック レッスンオンライン」は、ヤマハが全国展開する音楽教室「ヤマハ大人の音楽レッスン」をもとにした、インターネット上で音楽を受講できるサービス。受講内 容は「ヤマハ大人の音楽レッスン」に準じるもので、同レッスンと同様のテキストやカリキュラムに沿って行なわれる。また、ユーザー同士が情報交換できる掲 示板や、スタッフによるブログ、スタッフとメールで連絡が取れる「質問BOX」といったコミュニケーション機能も用意する。

というわけで、別に教室に通わなくても、とりあえず楽器のレッスンが受けられるらしい。

 

教科楽器は、eセミナーを除く各コースがエレクトリックギター/アコースティックギター/ドラム/ボーカル/フルート/サクソフォン/ピアノ/ ウクレレを用意。eセミナーは、同社がすでに提供しているインターネット音楽レッスンサービス「ネットでレッスン」のコンテンツ「真夜中のボサノバギ ター」などを用意する。

おぉ、サックスもやってるじゃん。

・・・でも、コレでホントに上手くなるのかなぁ? 結構最初のうちって、楽器の構え方やらマウスピースのくわえ方やら、それこそ実際に一緒にやってあげないと、なかなか身につかないと思うしなぁ…。

でも、個人的にはかなりいいかも、と思ったりもするわけで。
だって、忙しいときに往復3時間かけて "通勤" して、土曜日の朝から夕方までずっと楽器教えて…、ってのも、なかなかしんどいし(爆)。

また、「インターネットは、時間がない、教室が近くにない、といった問題を解決できると思う。多くの人が楽器に関心を持ち、敷居の低いサービスが提供できれば演奏人口も広がるだろう」とサービスへの期待を表わした。

というわけで、"時間がない""教室が近くにない" といった問題は、生徒だけではなく、教える講師も抱えている問題だったりして…(爆)。

13コマのレッスンを、コレに変えられないかなぁ…?(笑)。

|

« 食器 | トップページ | 20人に1人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/8999641

この記事へのトラックバック一覧です: ネットで楽器のレッスン:

« 食器 | トップページ | 20人に1人 »