« なんか、色々あった火曜日 | トップページ | 日曜日の朝は…。 »

2006/02/13

土曜日らしい土曜日…、かな…。

そういえば、久しぶりに土曜日らしい土曜日を過ごしたんだっけ。
ワタシは、普段土曜日は朝から夕方まで、調布の "某音楽教室" でサックスを教えているので、1週間でマトモに off といえるのは、日曜日だけしか無いわけで。

今回は、たまたま土曜日と祝日が重なってしまった関係で、音楽教室はお休み。
というわけで、久しぶりに "土・日曜日をフルで休む週末" を過ごしたワタシ。

とはいうモノの、昨今の家庭の事情を鑑みると、とてもじゃぁないけれどゆっくり休めるハズも無く、ひたすら家事にいそしむ一日…(笑)。

コレがワタシの土曜日。

久しぶりにゆっくりと睡眠を取り、9:00に起床(ちなみに普段土曜日は7:30起床だったりする)。
とりあえず、コドモのオムツを替える。
夜間の授乳で疲れきっている家人を、そのまま寝かせ、朝食を作る。
ついでに天気がいいので洗濯をする。
コドモが一人増えるだけで、家庭の洗濯機の稼働状況が一変するのを改めて感じる。

朝食を作り、家人を起こし(うっかりコドモまで起こす…)、あわただしく朝食。
朝食が終わり、洗濯物を干す。

洗濯物を干した後、近所のスーパーに買い物に出かける。
とりあえず必要な食材を買い込み帰宅。

帰宅後は家の掃除。自宅にゆっくりといられる時間も、それほど多くは無いので、ここぞとばかり掃除機をかけまくる。

そして昼食。昼食後は、しばし読書をして過ごす…、はずだったのだが、コドモがタイミングを見計らったかのように泣き出す。
結局片手でコドモを抱きながら、もう一方の手に本を持ち、読書を試みるが、当然内容がアタマに入るハズも無く、途中で読むのをやめる(爆)。

しばらくコドモをあやしたついでに、機嫌をとりなおしたコドモと遊んでみる。
コドモと共に平和な時間が過ぎ行く。

しばらくすると日が傾いてくる。
洗濯物も乾いたので、取り込むことにする。

・・・そういえば、今日は "某先輩主催のジャムセッション" とやらに行くコトになっていたんだ…。

思い出したように、シャワーを浴びて身支度を開始する…、のだが、ココで大事なコトに気がつく。

"あ、楽器調布に置きっぱなしにしてたんだ(汗)"

そう。一応引退を宣言して、もうステージには上がらないコトを大前提にしていたため、楽器は "某音楽教室でのレッスン" 以外にほとんど使用するコトはないわけで…。
で、"いちいち持ち運ぶのが面倒くさい" という理由で、ずっと教室に置きっぱなしにしていたのだった…。

結局、家に楽器が一本も無いコトに気付いたワタシは、急に行動するモチベーションを喪失し、夜の予定を全てキャンセルする。

※いや、楽器を調布まで取りに行って、その後会場まで…、というのも考えたのだけれども、前述の通り、教室自体が休みになっていて、誰もいない上に鍵をかけられてしまっているので、もはやどうするコトもできなかったのだ…。嗚呼…。

というわけで、のんびりと夕食&コドモとの絶え間無いコミュニケーション(含 オムツ替え)で、夜を過ごす。

なんだかんだで、結局あわただしい土曜日だったけれども、ソレはソレで充実した土曜日。

|

« なんか、色々あった火曜日 | トップページ | 日曜日の朝は…。 »

コメント

幸せですね。

投稿: nagasawa | 2006/02/13 19:32

nagasawaサン>
えぇ、すっごく幸せなひとときです(笑)。
これからどんどん家族との時間を増やそうとしている、今日この頃だったりします。

投稿: channel5 | 2006/02/14 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/8638662

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日らしい土曜日…、かな…。:

« なんか、色々あった火曜日 | トップページ | 日曜日の朝は…。 »