« ジャズ喫茶 | トップページ | 土曜日らしい土曜日…、かな…。 »

2006/02/01

なんか、色々あった火曜日

昨日は普通に有給を取る。
考えてみれば、ステージ以外の目的で有給を取るなんて、ずいぶん久しぶり。

実は昨日は、家人の "産後1ヶ月検診" ってのがあり、そのために家人が少し家を空けてしまうため、"子守り" をするべく、家にいたわけで。

というわけで、午前中は、コドモと一緒にゆるゆる過ごす…。

とはいうモノの、生後1ヶ月のコドモと "ゆるゆる過ごす" なんてコトはありえるハズもなく、ときおり泣き叫ぶコドモを相手に、オムツを替えたり、懸命にあやしたりと、悪戦苦闘の2時間…(笑)。

最近は "授乳" 以外の、育児に関する諸作業も、すっかり慣れてしまい(ってゆーか、母乳で育てている以上、ワタシに授乳なんてできるハズもないし)、深夜どんなに寝ぼけていても、確実にオムツを替えられるようになっていたりするワタシ(笑)。

そんなわけで、午前中はひたすら育児&家事をしていたりする休暇中のchannel5。

んでもって、午後はちょっと外出して買い物へ。
ついでに、家人の実家の店で大盛のカツカレーを食して帰宅…。

しばしゆっくりとした後、夕刻は某社との移籍交渉をすべく外出。
とあるポータルサイトを仕切るというシゴト内容なのだけれども、果たして上手く折り合いがつくかどうか…。

ちなみに、打合せは2時間近くに及んだのだけれども、まぁまぁ好感触。
諸条件が上手く調整できれば、場合によっては近いうちに移籍というコトにもなるやも知れない。

もっとも、現在あと2社くらい移籍交渉をしているトコロがあるので、最終的には、条件を色々と比較しつつ考えていくコトになるのだろうけれども…。

で、帰りに書店にフラリと立ち寄って、購入したのが、"ブログのもと"

常日頃お世話になっている "モダシンさん" が著したモノなので、買おう買おうと思っていたのだけれども、なぜか今まで買っていなかった本。

帰宅後、家人と共に育児をする傍ら、ざっと読んでみる。

最近続々と出てきている "ブログ関連の書籍"
その中でも、必要最低限の知識を満遍なく網羅している上に、恐らくブロガー(予備軍)にとっての最大の課題ともいえる "如何に継続させるか" というテーマを、きわめてわかりやすく解説している本書は、個人的にもかなりお薦めできるモノかと。

なんというか、Blogにおけるあらゆる要素を、しっかりと一本串刺しにしたカタチで、かつ多くのヒトに抵抗感を与えないカタチで表現されているあたり、さすがBlog界の第一人者という感じが…。

ある日のモダシンさんのBlogに、

というわけで、Modern Syntaxでは「ブログのもと」を読んでトラックバックを送っていただいたブログさんを紹介していきますので、記事を書かれたら是非トラックバックしてください。

とあるので、ワタシも遅ればせながらトラックバック…。

そんなわけで、色々とあった一日。

雨、やまないなぁ…(洗濯できないじゃんw)。

|

« ジャズ喫茶 | トップページ | 土曜日らしい土曜日…、かな…。 »

コメント

お子さんご誕生おめでとう(^^)
大変だけどかわいいでしょ?
まだまだ夜中も泣くから、寝不足かな・・
うちのは早くも8ヶ月。よだれたらしながら
部屋中ウロウロゴソゴソ。コードはかじるし
新聞は食べるし、ごみ箱はあさるし大変よ~
ま、夜寝てくれるのだけが救いです。
1ヶ月からねーちゃんと一緒に8時間寝てたからね~時々心配になってつついたりして(笑)
私が一人で外出できるよう、パパっ子にすべく
ただいま特訓中。

投稿: 圭 | 2006/02/11 19:45

おぉ、圭さん。
ココでは、"はじめまして" ですね(笑)。

生まれて、はや6週間。確かに大変なのだけれども、ひたすらかわいいです(親バカ)。

まだまだこれからが大変そうなのだけれども(少なくとも、動き回らない分、まだ今はマシかと…)、楽しみつつ子育てしようかと思ってます。

二人目の子育て、ワタシの想像を絶するくらい大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

投稿: channel5 | 2006/02/13 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/8447817

この記事へのトラックバック一覧です: なんか、色々あった火曜日:

» ネットで見つけた「ブログのもと」書評いくつか2 [Modern Syntax]
私が書いた「ブログのもと」という本の紹介記事を書いてくれたらこちらでもその記事を... [続きを読む]

受信: 2006/02/03 11:54

« ジャズ喫茶 | トップページ | 土曜日らしい土曜日…、かな…。 »