« 片付ける | トップページ | The Longest Day at St. Luke's »

2005/12/26

ちょっと遅れるクリスマス

わけあって、しばらく更新していなかったのだけれども…。

すでに、知っている人もそれなりにいるのだけれども、実は近日コドモが生まれるコトになっているワタシ。

で、予定日が 12/24、つまりクリスマスイヴだったのだけれども、やっぱりというか、"初産は予定日より遅れがち" というわけで、今日(12/26)になっても、まだ兆候は見えず…。

というわけで、ワタシのクリスマスは、ちょっと遅れて来る事に。

今年も、それなりに巷は盛り上がっていたクリスマスだったけれども、ワタシは来たるBabyを迎えるための準備(心の準備も含む)で、クリスマスらしいクリスマスは、あまり過ごしていなかったような…。

ソレでも、12/23(予定日の前日)に、家族を呼んで、自宅でChristmas Dinnerは、ちゃんとやっていたりする。
やっぱり、クリスマスは家族で過ごすのが、一番よろしい(笑)。

アメリカでは、クリスマスは "家族で過ごすのが大前提" だったし、どんなに忙しいヤツでも、この日(前後)だけは、ちゃぁんと家族と一緒の時間を過ごすようになっている。
いわゆる、日本の "正月" のようなモノ。

思えば、現役時代は、クリスマスなんてマトモに過ごしたコトなんて無かったっけ…。
当たり前だけど、この日は "シゴトしていない方がおかしい" 立場だったから。
引退後も、何かにつけ、クリスマスはステージに上がっていたコトが多かったけれども、少なくとも結婚してからは、ゆっくりと家族で過ごせてるな。
来年のクリスマスは、1歳近いコドモもいるのか…。

というわけで、今日は12/26なのだけれども、自分の中では、まだクリスマスになっていなかったりする…。
日本では、今日から一気に "正月" に向けて、雰囲気がガラリと変わってしまうけれども、アメリカでは、結構アバウトなモノで、大体1月の半ばくらいまでは、平気でクリスマスツリー飾ってたりするし、まだまだクリスマス気分は多少続いていたりする。

サンタならぬコウノトリが来るのを首を長くして待っているのだけれども、最後に、大好きなクリスマスソング…。

The Christmas Song
Mel Torme (c) 1946

Chestnuts roasting on an open fire
Jack Frost nipping at your nose
Yule-tide carols being sung by a choir
And folks dressed up like Eskimos.

Everybody knows a turkey
and some mistletoe
Help to make the season bright
Tiny tots with their eyes all aglow
Will find it hard to sleep tonight.

They know that Santa's on his way
He's loaded lots of toys
and goodies on his sleigh
And every mother's child is gonna spy
To see if reindeer
really know how to fly.

And so I'm offering this simple phrase
To kids from one to ninety-two
Although it's been said
many times, many ways
Merry Christmas to you.

やっぱり、コレが自分にとって最高のクリスマスソング。
そう、"To kids from one to ninety-two" なんだ。
クリスマスを前にすると、ヒトはいつでも "コドモ" になれちゃうんだよね。

Merry Christmas to you...

|

« 片付ける | トップページ | The Longest Day at St. Luke's »

コメント

こんばんは~。
「初産の方は予定日を過ぎても焦らないように」って、産院のパンフに書いてあったので、落ち着いて待ちましょう!といってもソワソワしちゃうよね(^o^;)
朗報を心より待ってます!!

投稿: sachiko | 2005/12/26 23:58

なんだ、久々のエントリーだから、報告かと思ったよ。
もうしばらくプレゼントはオアズケだね。

今年はクリスマスなんて無かったなぁ…。
今日もまだ苦しんでマス(苦笑)。
でも、明日提出したら終わり!!

と思ったら、2月の卒業試問のお知らせが来たよ。
まだまだ苦しみは続く…(笑)。

投稿: nike | 2005/12/27 03:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/7843018

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと遅れるクリスマス:

« 片付ける | トップページ | The Longest Day at St. Luke's »