« 留守中に… | トップページ | 手帳 »

2005/11/25

ステージから…

今まで、こんなエントリーや、こんなエントリーや、あるいは、こんなエントリー で、色々と "そろそろステージから下りようか…" なんてコトを悩んでたのだけれども…。

知っているヒトは知っていると思うけれども、かれこれ1年余り…、いや、実際のトコロは、"専業プロをやめてからずっと" 何らかのカタチで思い悩んでいたわけで…。

で、別に何か直接大きなコトが起こったわけではないし、今でも十分演ろうと思ったら演れるんだけれども、色々と考えた結果、やっぱりステージから下りるコトにしようかと…。

そう、つまり "プロとしてステージには一切立たない" というか、いわゆるライヴに関しては、"無期限で活動中止" もとい "引退" してしまうコトを、昨夜決めてしまった。

もう、コレ以上自分の心身を削りながらツアーに出たり、Gig演ったりするのが、かなりツラいのさ。

公私共に日に日に忙しくなってきたし、何よりも体力が続かなくなってきたし。
ソレに、一番悩んでいるのは "技術" であったり、プロミュージシャンとしての、いわゆる "ミュージシャンシップ" が、かなり衰えているコト。

聴いているヒトにとっては、そんな印象は無いのかもしれないし、そう思いたいトコロなのだけれども、やっぱり演奏している自分自身でよくわかるくらいにウデが落ちたら、とっても悩んでしまうわけで…。
"5年前なら、もっとスゴいコトが出来たはずなのに…" と落ち込むコトが、ここ最近何度あったコトやら…。

そして、さらにツラいのは、その "ウデが落ちていく" という現状に直面しながら、ソレを再び向上させる、という時間と気力が無いというコト。
そして、ソレをただただ受け入れざるを得ない自分が、相変わらずステージに立ち続けるというコト自体が、とっても辛くなっているのが事実。

というわけで、今年あと2回残っている非公開Gigを最後に、つまり今年限りで "プロとしてのライヴは一切行わない" コトを決めたのが昨夜。
とりあえず、"某音楽教室" で教えるコトは、今後もしばらくは続けていくけれども、実質引退というカタチにしようかと考えているワタシ。

もう、思い残すコトは無いや。
色々なトコロで演ったし、色々なヒトたちと演ったし。

ちゃんと区切りつけないと。
今まで5年間も、ずいぶん "宙ぶらりん" な状態で演ってたから…。

Thanks.

|

« 留守中に… | トップページ | 手帳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/7310184

この記事へのトラックバック一覧です: ステージから…:

« 留守中に… | トップページ | 手帳 »