« 久々にライヴハウスで | トップページ | ステージから… »

2005/11/22

留守中に…

そういえば、アメリカに長々と出かけている間に、ずいぶんと残念なハナシがあったのを思い出した。
既に話題としては旬じゃないけれども、ライヴの話題を書いたので、合わせて書いちゃえ…。

何よりも残念だったのは、Sonny Rollinsの "最後の来日公演" に行けなかったコト。今回の来日が最後になるってのは、ずいぶん前から色々な情報で確認していたし、実際に今回のアメリカ行きが決まる前にチケットもしっかりとGETしていたんだけれども。

結局、その後突然決定したアメリカ行きのおかげで、せっかく買ったチケットは友人に譲るハメに…(涙)。

※その後 "追加公演を演る" っていうから、日程的に結構期待していたのだけれども、やっぱりアメリカ滞在中だったので、観に行けず…。嗚呼…。

最近、色々なBlogを眺めていると、この来日公演に行って来た、というヒトが結構いて、何気に "良かった" っていう声が多かったりするのね。
それだけに、余計残念。

思えばSonny Rollins を聴き始めたのは高校生の頃。ちょうど、ひょんなきっかけでサックス吹き始めて間もない頃に、"若い頃は頻繁にジャズ喫茶通いをしていた" 母親から教えてもらったのが最初。

すすめられるままに聴いたのが "Saxophone Colossus"。定番ね(笑)。
それ以来、行ける限りライヴには出かけたし、アルバムも色々と集めた。自分にとって "アイドル的なサックス奏者" は何人かいるけれども、その中の一人。
そんなアイドルの "最後の来日公演" が聴けなかったのが、とても心残り…。

あと、残念なハナシといえば、"日本の音楽シーンが素晴らしいDIVAを失ったハナシ"。そう、本田美奈子の訃報
実は、このときには、まだアメリカに発っていなかったんだけれども、ちょうど香川県あたりを楽器持ってフラフラしていたので、訃報を知ったのはアメリカに行ってからだったんだな…。

"声を出して歌う" という、ヴォーカリストとして最も基本的な能力に欠けている "にわか歌姫" が多い昨今、ちゃんと "声を出して歌う" という彼女の存在は稀有だったと思うわけで。

あるテレビ番組の公開録音に行く機会があって、ソコで初めて彼女のナマの歌声を聴いたのだけど、恐ろしく鳥肌が立ったのを覚えている。
それ以来、時間を見つけては、ナマの歌声を堪能しに行っていたのだけれども、もう聴けないのか…。

いやぁ…、この訃報が発表されたのと、ほぼ同じ頃に、ワタシは香川県某所で、"自称歌姫" と一緒に "とてもやりきれないステージ" をしていたので、ますます悲しくなったわけで。

さっきのエントリーでライヴのハナシをしたので、つれづれなるままに音楽のハナシ…。
かなりショックだったなぁ…。

|

« 久々にライヴハウスで | トップページ | ステージから… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/7267968

この記事へのトラックバック一覧です: 留守中に…:

« 久々にライヴハウスで | トップページ | ステージから… »