« 釣った、喰った、呑んだ | トップページ | もう…、いいかなぁ…? »

2005/10/31

原点…、かな?

週末は、釣って、喰って、呑んでいたため、すっかりPCの前からは離れていたのだけれども、今日戯れに、Blogを徘徊していると、週末にこんなエントリーがされていたのを、モダシンさんのトコロ("Modern Syntax")で見つけて…。

ストリーミングサーバー不要の動画配信システム「Clipstream」

思わず懐かしくなって、書き綴ってみる "2001年の、あの頃"

当時、まだ "専業ミュージシャン" を引退したばかりで、いわゆる社会人になって間もない頃だったワタシ。
一番最初にお世話になった会社が、某IT系企業というコトもあり、そのまま今日に至るまで、IT系の路線をどんどん進むコトになっちゃったんだけれども…。

で、一番最初にお世話になった会社を、"諸般の事情" で8ヶ月ほどで退職したときのハナシ。
実は、次に行く会社は決まっていたのだけれども、ソコで実は、この "Clipstream" というのを扱っていたわけで。

いや、扱っていたというより、"最初に日本に持ち込んだ" というのが正しいかな。
当時、動画配信という概念自体、色々と認知されていて、様々なコトが行われてはいたのだけれども、まだまだ一般的に "当たり前" とされるには、ちょっと時期尚早だった頃だったっけ。

自分の上司(当時)が "とあるルート" で、この "Clipstream" を持ってきたとき、ソレはかなり衝撃だったのを覚えている。
で自分は、この "Clipstream" を日本で売るべく、開発元と様々なやり取りをして、ディールを結んだんだっけ。
で、日本で展開させるために、技術的に色々と調べて、マニュアル等作ったり、実際にマーケティングプランなどを作りこんだり、さらには色々な企業に "アシを使って" 売り歩いたり…、と、ソレこそ色々とやった気がする。まさに毎日が "Clipstream" だったような(笑)。

結局、自分が(当時)いた会社が、"事業を縮小する" とかで、上司ともども一緒に出て行く羽目になってしまって…(爆)。実質半年くらいだったかなぁ、この "Clipstream" でシゴトしてたのは。

最終的には(当時の)上司が、"Clipstream" を持って、別な会社に移籍したらしく、しばらく、ソコで(当時の)上司が色々と展開していたのを覚えているのだけれども…。
どうやら、今回のニュースを見ると、色々と状況は変わったみたい。
(当時の)上司も手放しちゃったのかな…。

でも、IT業界にいた自分にとって、一番最初に取り組んだ技術だったので、とても感慨深げ。今回久々に、その名前を見て思わず懐かしくなってエントリーしてしまったわけで。

思えば、この "Clipstream" が、自分の原点だったかも知れない。
その後、"Clipstream" を扱っていた当時は、"仮想コンペティター" として目していた企業に、やがては転職するコトになってしまったし(笑)。

あれから5年近く経つんだ…。channel5、ときに27歳。

|

« 釣った、喰った、呑んだ | トップページ | もう…、いいかなぁ…? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/6780380

この記事へのトラックバック一覧です: 原点…、かな?:

» EXPO最終日のご報告 [イニシアからのお得知っ得]
Blogの可能性をライブドアさんに怒られない限り続けます! [続きを読む]

受信: 2005/11/01 18:40

« 釣った、喰った、呑んだ | トップページ | もう…、いいかなぁ…? »