« 今年も 9月19日 | トップページ | Jazz is »

2005/09/21

結婚式とiPod

というわけで、久しぶりに日々の情報からのエントリー。

もうDJもバンドも要らない--iPod、結婚式でも大活躍

だそうで…。

彼女が驚いたのは、アイドルのようなルックスのDJが、ラップトップのボタンを1回押しただけで、パーティの残りの時間はのんびり過ごしていたことだったことだ。

まぁ、そうだよなぁ…。DJからしてみれば、こういった場って基本的には "営業" でしかないし、そりゃぁ楽したいわな…(笑)。と思ってしまうのは、自分自身も "営業" で結婚式やら何やらと演ってたコトが数多くあったからなわけで…。

しかし、こう考えるとだいぶ楽だよねぇ。

このような「デジタルDJ」を採用するカップルは、その理由の1つとして、結婚式にかかる費用を抑えられることを挙げる。ウェディングプランニン グを手掛けるBridal Bargainsによると、プロのDJを頼むと、1回あたり平均600ドルかかるという。ライブバンド演奏を楽しみたいと思ったら、1000ドル以上の費 用が請求される。

iPodやiRiverなどを300ドル程度で購入済みのカップルであれば、デジタル音楽を数時間かけて編集するだけで済む。彼らが、DJは不要だと考えるのも容易にうなずける。

こういう結論に達するのも無理ないわけで…。

日本でも、結構こういった動きが始まってるんだろうなぁ…。
以前は、結婚式をはじめ、こういったパーティー系の "営業" って、ミュージシャンにとってはかなり貴重な収入源だったりもしたんだけれども(爆)。

確かに、元の記事にもあるとおり、"ライブバンド演奏を楽しみたいと思ったら、1000ドル以上の費用" がかかるのは事実だしねぇ…。

ちなみに、自分の結婚式をふと思い返してみると、音楽はちゃぁんと自分(もとい家人の独断なのだけれども)できっちりMD化して、本番はスタッフに頼んで流してもらっていたっけ…。

あ、でもライヴバンド演奏もあった。

もちろん、自分で(笑)。
新婦一人を高砂に座らせ、自分は他の仲間と一緒に演奏しっぱなし(爆)。
まぁ、特殊といえば、特殊だけど…。

|

« 今年も 9月19日 | トップページ | Jazz is »

コメント

こんにちは。
そうか、最新のiPodなら二人の想い出の写真をスライドショーで表示したりも出来るし、iPod一つでほとんどのことは出来てしまいますね。
こりゃいいな、ビジネスアイデアとして考えようっと。(笑) 結婚式へのiPod、サウンドセット、ブロジェクター貸し出しいくらとかって。(^-^;

投稿: ei | 2005/09/21 14:40

ei サン>
確かに、コレはなかなかにCoolなアイディアで…(笑)。
今思えば、自分の結婚式にiPodがあれば、もっと変わっていたかもなぁ…、と思ったりもします。

つくづく便利なモノが出来たもんだ…。

投稿: channel5 | 2005/09/22 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/6049003

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式とiPod:

« 今年も 9月19日 | トップページ | Jazz is »