« 嗚呼、Central Park | トップページ | サーキットへGo »

2005/08/22

そろそろ製作準備…

どうやら、3年前(いや、もっと前か…)から構想だけは先行していた、自身のアルバムも、いよいよやっと、本格的に創るというハナシで動きそうで…。

というわけで、まずはアルバムのコンセプトメイクから、色々と考えていかないとならなくて、ぼちぼち(ゆるゆると)準備を始めなきゃ…、という今日この頃。

まぁ、以前も書いた通りで、アルバム全体の方向性は、どうやら "ガトー・バルビエリ" になっちゃいそうではあるのだけれども(爆)。

というわけで、そろそろ収録する(であろう)オリジナル曲なんぞを、考えなくてはならないわけで。
実際、一部の曲は、今度9/3に行われる "ベイサイドジャズ 2005" のステージで初演というコトになってたりする。
だって、"オリジナル曲を何曲か用意しろ" って言うんだもん…。

散々週末悩みまくって、何とかコンセプトを考えてみる。
(まぁ、大雑把には考えていたんだけれども)

やっぱり、今回のキーワードは "Blog" にしてしまおう。
いや、だからと言って、自分の(サックス奏者としての)Blogを立てて、ソコでアルバムのプロモをするとか、そんな安直なのじゃなくて…。

創ろうとしている自分自身が、いきなりこんな段階で発言しちゃぁいけないのだけれども、今回自分のアルバムを創るにあたって、正直言って、まるで "商売っ気なんて考えちゃぁいない" わけで(爆)。
(もちろん、レーベル関係者やプロデューサ、そしてマネジャーに対して、そんなコトは口が裂けても言えないけれど)

ものすごく月並みな言い方になるのだけれども、今回のアルバムは、"自分の今" を切り取って残しておきたい、という目的でしかなかったりするわけで。

正直言って、5年前から "もう音楽活動はこれっきりにしよう…" ってずっと考えていたのだけれども、アルバムを創るというハナシが残っていたから、今まで曲がりなりにも続けていたというわけで…。
今まで、色々なステージに上がったし、色々なミュージシャン達とも楽しんだし、サイドマンではあるけれど、色々なアルバムにも参加したし…。
ただ、一つだけ "自分名義のアルバム" というのが存在しなかったのね。

ソレを創ったら、もういつやめてもいいや、と思っていたので。
ある意味、最初で最後の作品になるかと。

で、"自分の今" を切り取るにあたって、どうしても外せないのがBlogの存在でもあるわけで。なので、今回のアルバムは、ある意味 "Bloggerに捧げるオマージュ" にしてみようかと思っていたりもする。

そんな考えをアタマの中でグルグルと回しながら、今準備中。
そのうち、世に出るかと思うので、乞うご期待。

|

« 嗚呼、Central Park | トップページ | サーキットへGo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/5581457

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ製作準備…:

« 嗚呼、Central Park | トップページ | サーキットへGo »