« 5年経てば | トップページ | 花火なのだ »

2005/08/11

家事におけるプロジェクトマネジメント

最近、やたらと早くオフィスに来ている。
昨日は6:30、今日は7:00。

いや、ちょっと生活リズムが変化して、やたらと早い時間に目覚めてしまうコトが多くなったので…。
ひょっとしてトシとったのかな…(笑)、とはあまり考えたくはない。
いや、ちゃんと生活リズムが変化した理由があるし。

春から家人が妊娠したこともあって、何かと家事をするコトが多くなったのさ。

いや、もともと家事は(一人暮らし貧乏ミュージシャン時代が長かったし)結構色々とやっていたし、結婚当初からずっとある程度はやっていたのだけれども。

最近は、"食事を作る" という行為を除いたら、ほとんど全て自分でやっちゃっているかもしれない(笑)。
もちろん、"やらされている" というわけでは決してなく、"自らやっちゃっている" わけで。

最近の一日の流れって、こんな感じ。

4:00 起床
4:30 洗濯機を動かしつつ、軽く朝食
5:00 軽く掃除する(掃除機は使用しない)
5:30 洗濯物を干す
6:00 オフィスに向かう
6:30 - 20:00 シゴトする(一応)
20:30 帰宅
21:00 夕食
22:00 夕食の後片付け&台所の掃除
23:00 家人を寝かしつける
で、ちょっと自分の時間を過ごしたあと、1:00就寝

少なくとも平日は、こんな具合。

いやぁ、なんでこんなコトを書いたかって、実は相変わらずBlogを徘徊しているときに、こんなエントリーを見つけたから(笑)。

母親に感謝を by blue jam

ココに、こんなコトが書いてあった。

いきなりだけど、母親というのは偉いというか凄いと思う。毎日朝早く起きて皆の朝食を作り、家族を見送った後、洗濯機を回し、掃除をする。一仕事を終え たと思ったら自分一人のために昼食を作り、昼は買い物やら用事やらを済ませ、少し休憩を挟み、夕食の準備。これは仕方のないことだけど、皆帰ってくる時間 がバラバラなので、何度も用意をしなくてはならないし、食器も片づかない。こんな生活が週末も祝日もなく、エンドレスで続く。本当に大変だよなと思う。

確かに…、慣れてしまえば、それなりに要領良くこなせてしまっちゃったりもするんだけれども、やっぱり家事って大変。

こうやって、家事をこなしつつ、普通にシゴトしてたりすると、家事って "究極のプロジェクトマネジメント" みたいな気がしてきたりする(笑)。
限られた時間の中で、ハンドルすべきタスクを、最小のリソースで実行させるコトを、常日頃考えてなくちゃいけないわけだから…。
家計まで考えると、financial なコトまで常にコントロールしておかなきゃいけない。

というわけで、今日も一通り家事をしてから出勤。
帰宅後もまた家事。

|

« 5年経てば | トップページ | 花火なのだ »

コメント

はじめまして。
トラックバック&ご紹介頂きありがとうございます。

たしかに、家事は究極のプロジェクトマネジメントかもしれませんね。
(うちの母にその意識があるのかどうかはわかりませんが)
channel5さんみたいに家事ができる男になりたい…。
ともあれ、いつまでもすねかじっている場合じゃないなと思う今日このごろです。

投稿: take | 2005/08/14 00:56

いやはや…、気付いたら結果的に家事ができるようにならざるを得なくなっていた…、ってのが正しいです(笑)。

今は "いい気分転換" になってます。
なかなかに楽しかったりもしますよ(笑)。

投稿: channel5 | 2005/08/15 11:49

Don't you understand that this is high time to get the mortgage loans, which would make you dreams real.

投稿: Mccormick20MYRA | 2012/02/06 16:02

Look here "essaysexperts.com" if you want perfect academic writing services. Find any papers to buy from the organization that wins your credence.

投稿: essay term paper | 2012/10/24 15:48

Pay attention to this EssaysService agency so that you could get professional essays and get the best of our amazing firm when it comes to best essay writing services.

投稿: college papers | 2013/11/16 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/5404264

この記事へのトラックバック一覧です: 家事におけるプロジェクトマネジメント:

« 5年経てば | トップページ | 花火なのだ »