« というわけで、ステージ… | トップページ | またキャンプへ… »

2005/07/28

ガトー・バルビエリ

さて、この "ガトー・バルビエリ" というミュージシャンを知っているヒトって、どれくらいいるんだろう…。

という唐突なハナシなのだけれども、実は、コレには深いわけがあって…。

ちなみに、知らないヒトのために…。ガトー・バルビエリって、こんなミュージシャンだったりする。

ガトー・バルビエリ

で、なんでガトー・バルビエリが出てくるかっていうと、コレって自分のアルバム(本人からして、すでに "企画倒れ" と思い込んでたけど、どうやらホントに作るらしい…)に大いに関わってくるわけで…。

実は、前にアルバムのレコーディングに参加したとき、マネージャーとプロデューサーが、ワタシの音を聴いて、"あいつのテナーは、ガトー・バルビエリみたいだ" というハナシになっていたようで…。
事実、そのアルバムのライナーには、

"テナーサックスには、ガトー・バルビエリの影響を強く感じる"

なんて書かれていたわけで…(汗)。

でもねぇ…、ワタシ今までガトー・バルビエリの演奏ってマトモに聴いたコトが無かったりするわけさ…(爆)。
そりゃぁ、Last Tango in Paris くらいは聴いたコトあるけど…。

なんせ今までずっと Branford MarsalisMichael Brecker をアイドルとしつつサックス吹いてたわけだから…。

とはいえ、プロデューサーは大いに乗り気で、"日本のガトー・バルビエリ" という触れ込みで打ち出そうって本気で考えているみたいだし、どうやら他のカラーでアルバム作れなさそうな雰囲気になっちゃったし…(爆)。

というわけで、はからずも "ガトー・バルビエリ" になってしまったわけだけれども、何とかアルバムは作ってみようかと…(笑)。

ちなみに、当初の予定より若干遅れて、録りが秋から冬にかけて。で、リリースは来年になる見込み。
実は、徐々にメンバーを選び始めているってのは、ココだけのハナシで…。

|

« というわけで、ステージ… | トップページ | またキャンプへ… »

コメント

すごいですね。がんばってください!

投稿: nagasawa | 2005/07/29 14:47

いえいえ、かれこれ3年以上ハナシだけは先行していたので、ある意味 "やっと…" という感じだったりして(笑)。

個人的には "追憶の~" の集大成にしてしまおうかと思っていたりします。Blogと音楽を絡めて…、と言えばかなり大それてますが、ある意味ライフワークでもあったりするので…。

投稿: channel5 | 2005/07/29 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/5200517

この記事へのトラックバック一覧です: ガトー・バルビエリ:

« というわけで、ステージ… | トップページ | またキャンプへ… »