« 話題が話題だけに | トップページ | そして、講師稼業(副業)は続く… »

2005/05/24

そして医者通いは続く…

というわけで、最近毎日医者に通っているような気がするワタシ…。

10日ほど前に "過労" で倒れたのをきっかけに、内科やら外科やら皮膚科やら…、ずいぶん色々と回りまわっている日々(涙)。

もともとはただ単に "無茶をしすぎて" 高熱出して倒れたのがきっかけだったのだけれども、その後 "腰が痛い…" と医者に診てもらったらヘルニアになりかけてて、ついでに熱を無理矢理下げようと飲んだクスリが強すぎて、体中に強烈な薬疹が出てしまったりで、もはや現在満身創痍状態(笑)。

最近は、会社から "あんまりシゴトをしすぎるな" というコトで、しばらく長時間の勤務は禁止になってしまったわけで…(笑)。

(ソレまで、散々馬車馬のようにシゴトさせられていたのに、ずいぶん変わるもんだ…)

少なくとも当分(体調が元に戻るまで)は、あまり色々と出来ないな…。

というわけで、今日は午前中は休みを取り、皮膚科へ…。
とりあえず、凄まじくなってしまった薬疹は、どうにかなりそう。

ついでに、昔から気になっていた発疹についても訊いてみる。

実は、かれこれ10~15年くらい、疲れがピークに達すると出てくる発疹があって…。
で、ソレがまたとてもけったいで、最初は小さい発疹だったりするのだけれども、時間の経過に伴って、どんどんドーナツ状に大きくなって、やがて(体調が回復すれば)治ってしまう。

とりあえず、実際に診てみないコトには、判断しかねるけれども、おそらくは "遠心性環状紅斑" と呼ばれるモノである可能性が高いらしい…。

で、抑えるコトは出来るモノの、根本的に治療する方法は、いまだ無いらしく…。

嗚呼、気付けば色々と持病があったりするのねぇ(涙)。
10代後半から20代いっぱいの約10年余り、気付けば相当カラダに無理を重ねていたようで…。どうやら、そのツケが今になってまとめて出てきているらしい…。

普通に日常を過ごす という、実に当たり前のコトをするのが、何気にどえらいコトになりつつある今日この頃。
まだまだ31歳なのだけれども、着実にトシをとっているコトを感じさせる今日この頃…。

|

« 話題が話題だけに | トップページ | そして、講師稼業(副業)は続く… »

コメント

「薬は内科医のメス」というキツい名言を残した名医を知っているけれど、対症療法のための服薬は避けたほうがbetter.ここぞってときの効きも悪くなってしまうし・・・過労とストレスが原因ってはっきりしてるんだから、おくすりはひとつ、睡眠だけ。とにかく可能な限り昼寝してみw あとは栄養と風呂。大事な時期だしお大事にね。

投稿: blues1974 | 2005/05/31 01:48

久しぶりっ。さすが専門家だねぇ(笑)。
確かにクスリを大量にぶち込んだ結果、カラダは動くようになってはいるものの、根本的に解決はしていないような気もするし…(汗)。

睡眠、栄養、風呂かぁ…。栄養は(めちゃくちゃ食べてるので)取れているような気もするけど、睡眠&風呂は自信無い…。どうも、海外が長かったせいか、いまだにシャワー浴びるだけだったりするし。

睡眠は…、最近少し長めに取るようになったけど、まだまだだねぇ…(爆)。

さんきゅーっ。

投稿: channel5 | 2005/05/31 02:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/4259453

この記事へのトラックバック一覧です: そして医者通いは続く…:

« 話題が話題だけに | トップページ | そして、講師稼業(副業)は続く… »