« そして、講師稼業(副業)は続く… | トップページ | まとめて買い物 »

2005/05/30

過去は追憶へと…。

世の中には、時々 "ありえない" と思われるコトが現実に起こってしまう。ソレは "想定" しているか否かという次元を超えており、実際にそんなコトが起こってしまった場合、ただただ呆気にとられて何も出来なくなってしまう。

この "追憶の~" を書き始めて1年半程度。色々な与太バナシを書いてきたし、実際に "ありえない" ようなコトが起こったりもした。
今回は、そんなハナシ。過去は、やがて追憶になる前に、一度強烈に自身の前に姿を現すコトがあるのだ。

土曜日。ワタシはいつもの通り、"某音楽教室" でのレッスンをしていた。先ほどのエントリーにも書いたとおり、新しい生徒も増え、朝から夕刻まで、入れ替わり立ち代り訪れる生徒たちと楽器を吹いていた。

この日もいつもと同様、夕方にシゴトを終える。その足で銀座へ。
"もう一つのBlog" を読んでいる人たちはご存知の通り、家人はただいま妊娠中…。
さすがにいつもの服だと、少々辛くもなりつつある時期になってきたので、まとめてマタニティ系の服を購入するのが目的。

既に家人は一足先に某デパートに来ており、しかるべき売場で服を物色中。人で込み合っているフロアに、遠目に家人の姿を見つける。既に候補となる服をある程度ピックアップしており、店員と談笑しつつ、どれを買おうか考えているところだったらしい。

ワタシが売場に来ると、家人も気付き声をかける。そして店員も…。

その瞬間、ワタシと店員はお互いに固まってしまった。ソレはほんの一瞬。お互いに目が合ったまま、動かなかった。
ワタシと店員は、ほぼ同時に我に返り、店員は微笑を浮かべながら、家人に商品の説明をし、ワタシは家人と並んで、ソレを聞いた。

ある程度めぼしいモノを選んだ家人は、"じゃぁ、試着してくるね" と、試着室へ消える。
ソレまで微笑んでいた店員は、突然物憂げな表情になり、うつむいた。

"○○(店員の名前)…、○○か…?" ワタシは限りなく小さな声で呟いた。店員は、俯いたまま小さく頷いた。

"元気そうね…、素敵な奥サンじゃない…" 店員は、呟くように言った。

"いつ結婚したの?"
"うん、もう3年近く経つかな…"
"じゃぁ、あれから、ソレほど経たないうちに結婚したんだ"
"そういえば、そうだな。"

・ ・ ・ ・ ・ ・ 

程なく家人は試着を終えた。 "どう?" と訊かれるが、ワタシは色々なコトがアタマの中をめぐっていて、マタニティに身を包んだ家人をあまりしっかりとは見られなかった。
家人は、他の服も試したいらしく、再び試着室の中へ消える。

"あれから…、どうしてたんだ?"
"相変わらずよ。まだ結婚してないけど"

あれから、もう6年あまりの月日が経っていた。
24~5歳当時の出来事が、猛スピードでアタマの中を回り始めた。

"ねぇ、あの時もう奥サンと付き合ってたの?"
"いや…、違うよ。何も関係は無い"
"私ねぇ…、"

店員が言いかけたとき、家人は再び試着室の中から出てきた。
どうやら買う服を決めたらしい。
なんだかんだと、合わせて7着程度。久々に、かなり高い買い物ではあったが、短期間とはいえ絶対に必要なモノなので、全部買ってしまう。

買った服を丁寧に包み、大きな紙袋に入れる店員。
デパートの閉店時間はとっくに過ぎており、出口まで案内してもらう。
家人の手を取りながら歩くワタシの前を、店員は紙袋を持ちつつ、振り返らずに進む。
エレベーターの前に立ち、最後に目を合わせる。その目は心なしか、少し涙ぐんで見えた。

エレベーターに乗り込んだワタシと家人に精一杯の笑顔を見せ、"ありがとうございました。お幸せに" と頭を下げる店員。
扉が閉まると同時に、過去は追憶へと変わってしまった。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

夜の街を家人と共に歩く。

"ねぇ、ねぇ。あの店員さん、あなたのタイプでしょ?"
"あ、そ、そうだったっけ? よく覚えてないや…"

そして家人と住む我が家へ、近々もう一人家族の増える我が家へと向かっていった…。

|

« そして、講師稼業(副業)は続く… | トップページ | まとめて買い物 »

コメント

このエントリーにコメントがつかないのが不思議です。

投稿: nagasawa | 2005/05/30 21:17

いやはや…。別にコメントを狙ったわけじゃぁないのですが…(笑)。
思いっきり実話だし、淡々と書くコトしかできなかったですし(汗)。

でも…、驚きましたねぇ。まさか、こんなコトがあるとは…。

投稿: channel5 | 2005/05/30 23:45

(´ー`)フフフーン

Σ( ;˚Д˚)・・・

(;-_-)・・・えぇっと・・・
みたいな感じですか(笑

投稿: そのけん | 2005/06/06 00:55

おぉ、そのけん。久しぶり。
うん、まさにそんな感じ(笑)。
実際にそういう状況に遭遇すると、かなり焦るよぉ…。

そうそう、7月よろしくね。
今日やっと詳細が見えてきたので、後で情報送ります。

Thanks !!

投稿: channel5 | 2005/06/07 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/4338397

この記事へのトラックバック一覧です: 過去は追憶へと…。:

« そして、講師稼業(副業)は続く… | トップページ | まとめて買い物 »