« 嗚呼、ずいぶん久しぶりに… | トップページ | で、山に行った後は… »

2005/04/20

さて、山で吹いたのだが…

というわけで、先週はバタバタと、あっちこっちに移動する日々だったわけで…。
先日からちょこちょこと書いていた通り、今年初めてのキャンプをしに山梨県は西湖へ。
いや、決して遊びに出かけたわけではなくて、あくまでも "業務" ね(爆)。

今回のキャンプは、キャンプやアウトドア関係の雑誌等、いわゆるメディア関係のヒトたちを招待し、
"ウチの道具見てみてください"
"ウチの道具使ってみてください"
"ウチの道具記事にしてください"

という、いわゆる "接待キャンプ" だったわけで(笑)。

で、我々スタッフは、前日に会場に入り、たくさんのテントやら何やらの設営を行い、お客さん、つまりメディア関係のヒトたちを待つと…、

いうはずだったんだけれども、ワタシだけ実はメディア関係のヒトたちと一緒にバスに揺られて会場に来るという、実に"何もしないヒト" だったわけで(爆)。

だってキャンプはキライだし…。

というコトでワタシは一人楽器(テナーとソプラノ)を抱え、バスで西湖へ。

今回は、なぜか "業務" でサックス吹かにゃならんコトになってしまって。

ソレもコレも、経費削られて、ミュージシャンを呼べなかった分、自分が演るハメになっちゃったからなんだけど

結局事前に色々な友人・知人に声かけて、何とか自分を含めてワンホーンカルテットを作ったというわけ。

で、ワタシはナニしてたかというと、ディナータイム(要はただ単にバーベキューやっただけなんだけど)までは、他のミュージシャンたちと一緒にのんびりとくつろぎ(一応 "打ち合わせ" というコトにして)、時間が来たら2時間程度、間に休憩を2回ほど挟んでBGMを演奏し、暖房のきいたロッジで眠った…、というわけで(笑)。

"全然キャンプになってない" ってツッコミは、ココでは気にしないとして…。

いやぁ、でも4月とはいえ、富士山近辺はまだまだ寒い寒い…。
雨が降っていたってのもあったのだけれども、気温は4℃くらいしかなかったし…。
そんな状況下、無謀にも楽器をちょっと出しっぱなしにしてたら、思いっきり水滴がついており、かなり大変なコトになってたし(涙)。

でも、大自然の中で楽器鳴らすのって、何気に気持ちよかったりして。
自分の出した音が、そのまま周りの空気にとけこんでしまうような気がするのさ。
心なしか、自分の音も普段より良く聴こえていたりして(爆)。

というわけで、演奏環境ってコトを考えると、山の中だし、雨降ってるし、寒いし…、ってある意味最悪のシチュエーションではあったんだけれども、タマにはこんなのも良いかと。

なぁんて思ってたら、7月も某キャンプイベントで、そして、9月もやっぱり、某イベントで演奏せにゃならんコトが決まりかけてて…。

いや、個人的には "年に1回程度" でいいんだけどね…(汗)。あんまり山に行くの好きじゃないし(爆×2)。

|

« 嗚呼、ずいぶん久しぶりに… | トップページ | で、山に行った後は… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/3780549

この記事へのトラックバック一覧です: さて、山で吹いたのだが…:

« 嗚呼、ずいぶん久しぶりに… | トップページ | で、山に行った後は… »