« みやこ焼 | トップページ | で、桜なのだが »

2005/04/11

レッスンなわけで

というわけで、例によって週末はまるでエントリーしない "追憶の200X年"。
一昨日は珍しく "みやこ焼" なんぞを載っけてみたのだけれども…。

で、普段土曜日といえば、調布に通っているわけで。そう、"某音楽教室" のレッスンね。

いやはや、基本的には "副業" という位置付けなので、(生徒たちには申し訳ないが)ゆるゆるとやっている今日この頃。

もともと自分は、ヒトに何かを教えるってのが、非常に面倒臭いヒトで…(爆)。

サックスの吹き方なんて、自分で色々とやっているうちに覚えてしまった、ってコトもあって、"基礎からしっかりと教える" ってのが苦手(汗)。

まぁ、そんなコト言いつつも、現在は6人の生徒を抱えていて、レベルの差は有れど、一通り基本的なコトも全員できるようになってきたみたい。

そろそろ生徒に思い思いの曲でも選んでもらって(面倒なので、ワタシから "この曲を演ろう" なんて決して言わない…)、色々と取り組んでもらおう(笑)。

そういえば、一昨日の生徒は、いきなり "『笑点』のテーマを演りたい" なぁんて言ってたっけ。
もちろん、しっかり譜面におこしてあげて、練習したけど…(爆)。

そう、音楽なんて、"シゴトで演る" ってコトを考えなければ、ナニやったっていいのよ。

もうすぐ現役引退して丸5年…。
やっと、気ままに音楽が出来るようになってきたかな…。

|

« みやこ焼 | トップページ | で、桜なのだが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/3658822

この記事へのトラックバック一覧です: レッスンなわけで:

« みやこ焼 | トップページ | で、桜なのだが »