« いつの間にやら3月も… | トップページ | 結局タダの金髪になってしまったので… »

2005/03/29

そういえば、もうすぐ…

いつのまにやら3月も…、なんて書いていてふと気付いたのだけれども、考えてみれば、今度の日曜日(4月3日)は、自分の誕生日だったわけで…。

だからって、別に何か特別なコトをするわけでもなさそうなのだけれども。

とはいえ、なんだかんだで、このたび "めでたく(?)" 31歳になるわけで。
嗚呼、31歳。"まだ" と言うべきか、それとも "もう" と言うべきか…。

思えば、(今もそうなのだけれども)ドコでも、自分が一番若い立場にいるわけで…。
おそらく普通は、このトシになれば、多少なりとも自分より若く、自分よりキャリアの浅いヒトがいて…、とかなるのだろうけれども、どういっためぐりあわせか、自分の周りは年上ばっかり。今の職場もそうだし、前も、そのまた前も、さらにそのまた前も…。
考えてみれば、プロミュージシャン時代から、そういう状況ばっかりだったような気がするわけで。

もともと音楽に関して言えば、大学に入ってすぐ、つまり20歳そこそこで、なんだかんだとやり始めていた。
周りは自分より圧倒的に年上、ヘタすれば自分の父親、いや祖父の世代まで一緒にいたわけで…。
で、一応現役を一旦退いた後、いくつかの企業に身を置いているのだけれども、どこもいわゆる "新卒" を採らないトコロだったというのもあり(今は、どうなっているかわからないけれど)、自分が一番年下だった経験しかなかったりするわけで…。

そんなコトをひしひしと感じたのが、夜の電車の中…。
シゴトを終えて帰宅途中、ワタシと同じくらいのトシのヒトが上司を相手にぼやいていた。
"新入社員が言うコトを聞いてくれない" って。
ソレを聞いたときに、 "自分では経験したことの無い悩み" だってコトに気付いて…。

そうだよな。このトシになりゃぁ、新入社員はもちろんのコト、自分より若い社員が、それなりにいたって不思議じゃぁないよなぁ。
考えてみれば、いつも自分が一番下(年齢だけは)だったコトもあって、そんなの考えたコトも無かった…。

そういう意味では、まだまだ半人前なワタシ。
31歳の今年はどうなるコトやら…。

|

« いつの間にやら3月も… | トップページ | 結局タダの金髪になってしまったので… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/3485309

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば、もうすぐ…:

« いつの間にやら3月も… | トップページ | 結局タダの金髪になってしまったので… »