« 気になったので食ってみた(笑) | トップページ | 耳の痛い言葉ばかり… »

2005/02/28

相棒の旅立ち

少々回想モードになりつつある、この "追憶の200X年"。まぁ、名前どおりって言えば、ソレまでだったりもするのだけれども…(爆)。

昨日は久々にライヴ鑑賞。ワタシが専業プロミュージシャン時代から、自分のリーダーグループをはじめ、様々な演奏で共に活動をしていた "史上最強のサラリーマン・ギタリスト" の、"しばらく見納めライヴ" に行っていたわけで…。

いや、来月から "NY勤務" ってコトで、何年か戻って来れないんだそうな(爆)。
というわけで、 "しばらく見納めライヴ"

ライヴを観てふと気がついたのは、コレまで自分は、彼の演奏を "目の前で聴いた" コトが、ただの一度も無かった、というコト(爆)。
つまり、ずっと一緒に活動していたので、"隣で聴く" コトは多々あったのだけれも、自分が客席に座って、彼を正面にして演奏を聴いたコトが無かったわけで…。
もう初めて会ってから10年近い歳月が経とうかというのに…。

そんな、ある意味新鮮な感覚の中聴く彼の演奏は相変わらず、COOLでGOOD。
ちなみに、今回のベーシストも、かつてのワタシの相棒だったコトもあり、ライヴハウスは、さながら "同窓会状態" に(笑)。

嗚呼、彼はおそらくNYでも存分にギター弾きまくってくるんだろうなぁ…。シゴトそっちのけで(笑)。
いいなぁ、自分もNYに帰りたくなってきた…。

そんなコトを思い出す、昨日のライヴ。
嗚呼、昔の仲間がどんどん離れていくような気がする。

|

« 気になったので食ってみた(笑) | トップページ | 耳の痛い言葉ばかり… »

コメント

 こちらでははじめまして、あぱあぱするすけといいます。
 先日は「ジャズ系サックス奏者へ100の質問」に参加して頂きありがとうございました。
 さて、このエントリーを読んでいて「あれっ!」と思い、コメントせずにはいられなくなってしまいました。というのは、私の古い友人でしかも凄腕のリーサラギタリストも、この3月からNYに仕事の関係で旅立つと聞いていたものですから・・・。
 もしかすると同一人物でしょうか?私の友人はH本君と言いますが・・・。
 もし同一人物だったらなんと世の中狭いんでしょう!(違ってたらごめんなさい・・・汗)。

投稿: あぱあぱするすけ | 2005/03/02 22:53

あぱあぱするすけサン>

いや、なんというコトか…。
見事に同一人物だと思います。
確かに、彼はH本氏ですから。

ホント、世の中とっても狭いですねぇ。こんなトコロでお互いに接点があろうとは…。

投稿: channel5 | 2005/03/02 23:55

>channel5さん

 やっぱりH本だー!(ところでこの表記ってまるで「エ○本」みたいですね、って、気になるのは私だけ?)。channel5さんの言うとおり、彼はCOOLでGOODな奴です(笑)。

 H本君は、私と同じ市の出身で同学年です。確か誕生日も3週間ぐらいしか変わらないはずだし、実家も1kmと離れてないのです。
 H本君とは中学時代に知り合いましたが、彼は当時隣の中学校の吹奏楽部の部長で、女の子の中に一人だけ混じってフルートを吹いていました(今じゃ想像もつかない姿だと思いますが・・・笑)。同じ高校に進み、同じ吹奏楽部に入ったので、学校の行き帰りもだいたい一緒でした。高2で初めてやったロックバンドで一緒だったのも彼だし、初めてジャズ(ナベサダですが)を聴いた時も彼と一緒でした。私が失恋した時には(笑)、どういう風の吹き回しか一緒になって頭を丸めてくれましたし、私が大学時代に吹奏楽に別れを告げる時、その背中を押してくれたのも彼です。
 彼は高校時代にエレキギターを買ってめきめき上達しました。彼の家に遊びに行ってもだいたいいつもギター抱えていたし。吹奏楽部の演奏会では、フルートのソロを吹かないでギターソロを弾いていました(笑)。
 高校卒業後、彼は親の転勤に伴い上京してしまったので、以来地元で会うことはめったになくなりましたが、今でも交流が続いています。私の結婚披露宴ではギターを弾いてもらいましたし、何度か群馬にゲストプレイヤーとして呼んでライブもやったんですよ。
 それにしても世の中って本当に狭いですね。びっくりしました(笑)。
 共通の友人がいたというのもなにかの縁と言うことで(笑)、これからもよろしくお願いします。

投稿: あぱあぱするすけ | 2005/03/03 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/3110583

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒の旅立ち:

« 気になったので食ってみた(笑) | トップページ | 耳の痛い言葉ばかり… »