« いつの間にか彼女は逝った | トップページ | というわけで1年ぶりに… »

2005/02/25

"僕、日本人だから…"

久しぶりに、時事的な話題でも…。

もうすっかりあちこちで語り尽くされているような気もするし、むしろ "今さらながら…" という感じで、ある意味遅きに失した感はあるのだけれど。

ふとしたことで、アメリカ時代の出来事を色々と思い出してしまった上に、相変わらず例によって、人様のBlogをあちこちと徘徊しているうちに、反応してしまう記事を見つけてしまったので、ちょっとエントリー…。

今回は、こちらから。

御 池 庵

その中の、"堀江嫌い"というエントリーにトラックバック…。

実は、コレ。ここ10年余り、つまりワタシが日本に帰ってきてから現在に至るまでずっと付きまとってきた問題だったり。

しかし、皆さん、日本人というのはまだまだ変化を好まない国民なんですよ。自分とは違う星から来た異星人はどんなことがあっても仲間に入れたがりません。「ああいうのってアメリカ流っていうの?よくわからないなあ、僕、日本人だから」ライブドアが時間外取り引きでニッポン放送株を大量取得した日の日枝フジテレビ会長のコメントです。すべてはこの言葉に凝縮されています。

コレ、ワタシもテレビで見て色々と感じたっけ。
ココに書いてある通り、実際に日本人はまだまだ変化を好まない国民のような気がしてならないわけで。
ソレこそ色々なトコロで、色々な場所で、イヤというほど、ソレを感じ続けてきているし。

「ああいうのってアメリカ流っていうの?よくわからないなあ、僕、日本人だから」

同じような言葉を何度聞いたコトか…。
"ワタシも日本人なんだけど" って何度言ったコトか…。

学生時代もそうだったし、プロミュージシャン時代もそうだった。ある意味、プロミュージシャン時代に接していた、他のミュージシャンをはじめ、関係するヒトたちが、一番変化を好まない人たちの割合が多かったような気もする。

結局、ソレにイヤ気がさして引退し、現在サラリーマンやって5社目になるけれども、いまだにいたるところで同じようなコトを感じている。

要するに、権力の中枢にいるジジイはホリエモンのみならず、堀江的なキャラクターや事柄が大嫌いなのです。だって、違う星から来た自分とは住む世界が違うヤツだから。

自分とホリエモンに共通するトコロなんて無いと思うけれども、やっぱりワタシも周りから "違う星から来た自分とは住む世界が違うヤツ" と思われているのだろうか…。

帰国してもうすぐ12年。もう干支を1周回ってしまった。
ソレでもやはり、何かが違う…。

|

« いつの間にか彼女は逝った | トップページ | というわけで1年ぶりに… »

コメント

はじめまして。
一度外に出ると「違うひと」と定義づけられるんでしょうか?

この件に関してはスタイルの違いばかり論じられ、肝心のメディアのあり方(ものを作る事、それを管理する組織全体)が未成熟である事実が取り上げられていない。
堀江は「権力の中枢にいるジジイ」とその点で違っているでしょうか?

投稿: kentarom2 | 2005/02/25 23:24

ホリエモン問題を異文化摩擦問題として捉えるのはおおげさじゃないかなと思うけど、注目のひとではあるね。プロ野球に関する発言を想起しても自然にselfishな性格の出ていたものが多く、ヒールとしてのナベツネの魅力ある言動wのまえでそれらはメディアの都合で覆いかぶさられていた感があったっけ。ライブドア善玉的芝居図式。
 今、日本でもっともpopなメディアを買おうとしてるかれの逆襲というか増長(どんどんして良いと思うけれど、まあ既成概念上)に別に新味があるものではないし、往年のハワード・ヒューズや現代のマードックと比べても、役者の格は落ちてるし・・・この報道を見てる次世代こそがアンファン・テリブルとして出現して、「日本人」を駆逐していくであろうことは論を俟たない。

 日本人であることを今誇っていいのは、できちゃった婚でのまだみぬ息子に「ヒコザエモン」とか仮名つけてるマヨルカの大久保だけじゃ。
 ・・・時代劇好きなのか・・・。

投稿: blues1974 | 2005/02/27 04:09

みなみなさま>
コメントさんくすです。
確かに、この問題で異文化がどうだと語ったりするのは、かなり乱暴だとは思うし、実際 "メディアのあり方" というモノを論じる方が先だろうし、色々と突っ込みドコロ満載なエントリーになってしまったのですが…。

コレはタダ単に日枝氏のコメントに反応して、色々な出来事がフラッシュバックしてきただけ。
実は(blues1974は知ってのとおり)、メディアに関わってくるハナシってのは、個人的には一番触れたくないのです…。自分自身、現在の構造に成り立っているメディア界のお陰で生きてきてしまっているので…。

投稿: channel5 | 2005/02/28 02:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/3058384

この記事へのトラックバック一覧です: "僕、日本人だから…" :

» 場違いな議論 [やさしいライオン]
今回のライブドアの件で政治家が外資のメディア規制をはじめたが 論理のすり替えだと [続きを読む]

受信: 2005/02/25 22:26

« いつの間にか彼女は逝った | トップページ | というわけで1年ぶりに… »