« そしてもうすぐ | トップページ | 深夜、自室にて…。 »

2004/12/27

というわけで、追憶してみる2004年

さてさて、クリスマス過ぎると、一気に "嗚呼、今年も終わりだねぇ…" と、今年一年の "総まとめモード" に入ってしまうわけで…。
(とはいうものの、私個人は、実はまだまだ今年一年をのんびりと振り返っている場合ではないわけで…。おそらく来年春までは確実に、この激務状態は続くだろうし…)

ただ、テレビを眺めても(そういえば、昨日久しぶりにのんびりテレビを観て過ごしたような…)、色々な雑誌に目を通しても、そして世間で交わされる話題を見ても、やたらと今年一年を振り返るような状況を眼にするわけで。

そういえば、確かに今年は(いや、例年そうなのかも知れないけれども)色々と振り返ってみると、やたらと多くのコトが起こっているような印象。

というわけで、Channel5個人的に、今年一年どんなコトが起こっていたのかをちょっくら振り返ってみるエントリー。
思い起こせば、それなりに色々とあったわけで…。ちなみに順番と重要度は、必ずしも一致しているわけではないです。あくまで思い起こした順に徒然に…(笑)。

1. 仕事変わった…
もはや "毎度のコト" と言われても、あまり反論できる余地もなくなってきたのだけれども、やはり自分自身にとって、転職ってのは大きな出来事(もう5社目だったりするのだけれども…)。
特に、今年は今までとは全く違った業界に身を置くことになってしまったため、いっそう "変わった…" というイメージが強かったりして。

2. (サイドマンとして)アルバムリリース
コレも、ここ数年続いているコトなので、取り立てて新鮮味という意味では、あまりインパクトは無いのだけれども、やっぱり、一応本業を "サラリーマン" と名乗っている身で、メジャーレーベルからリリースされるアルバムのレコーディングに参加するってのは、それなりに大きなイベント。
今年は津軽三味線ユニットのリーダーアルバムで、"ソロ屋" としての参加。さて、来年は自分自身の名義でアルバムを出す予定なのだけれども、どうなるコトやら…。

3. 引っ越した…
おもえば、ここ数年を考えると、コレもあんまり新鮮味の無い話題になりつつあったりして…(爆)。
今年もそうだし、去年も一昨年も…。少なくとも1年に1回のペースで引越しを繰り広げてしまったような気が…。
嗚呼、引越し貧乏(涙)。
今年は、久々に東京東部の豊洲へ。お気に入りのお店があるエリアにアクセスしやすくなったので、なかなかによろしい…。

4. 講師稼業
そういえば、今年から講師やってたんだった…。毎週一回、某音楽教室でサックスの先生やってるわけで。
確か、前任講師から引き継いで始めたときには、生徒って3人しかいなかったハズなのに、今現在7人いるってのは、一体どういうわけなんだろう…(汗)。
生徒はきっちり増えたけれども、さすがに増殖しつづけるとしんどいなぁ…。
そういえば、講師ってわけじゃないけれど、今年は "某専門学校" で、"コンテンツ配信ビジネス" について、偉そうなコトを語った講演ってのもやらせてもらいました。私にはあまりにも荷が重すぎて、最初っから最後まで "何話したかまるで記憶に無い" 状態だったような気がします(爆)。
嗚呼、今思い出しても赤面…(笑)。
あと、"講師として" というわけではなく、あくまでも一個人として、ひとり "愛弟子" を教えるようになりました。来年の愛弟子の飛躍に大きく期待…。

5. ツアー三昧
なんか、今年はやたらと色々なトコロに出かけていたような気がします。
一応、自分のスケジュールやお仕事を考慮し、オファーはかなり制限したハズなのだけれども(それでも、何本かキャンセルを余儀なくされちゃったコトもあったけれども)、結構ステージに上がっていたような気がします。
土日メインで、あと有給をちょこちょこと使ってたという程度のつもりだったんだけど、なんか年間20本くらいやってたような…。ちなみに、いわゆる "お仕事" とはいえないような、小さなライブなどにもちょこちょこと顔を出すコトが多い一年だったので、ソレも含めると、年間50本以上はライヴやってたような気がする…。

大体、主だったトコロでは、こんな感じかなぁ…。

相変わらず、色々な場所や仕事を転々としている生活。そんな中で、今年も色々なヒトたちに出会いました。
既に今会っても思い出せないくらいに印象の薄いヒトから、自分の考え方や生活に強烈なインパクトを与えてしまったようなヒトまで。今年は特に色々なヒトに出会ったような気がします。

というわけで、今週は仕事納めになっちゃうので、すっかりと暇してるオフィスから、久々に長いエントリー。

|

« そしてもうすぐ | トップページ | 深夜、自室にて…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/2387512

この記事へのトラックバック一覧です: というわけで、追憶してみる2004年:

« そしてもうすぐ | トップページ | 深夜、自室にて…。 »