« 赤が好き | トップページ | 珍しくマジメにサックスのハナシ »

2004/11/11

Save the Carp

このBlogには、あまり登場しない時事ネタ。
"地震" についても、あえてココでは触れていなかったのですが。

さて、地震のハナシそのものについては、既に色々なトコロで、散々語り尽くされているので、他をのぞいていただくとして、今回は鯉のハナシ。

今回、地震によって、錦鯉の原産地であり世界最大の生産地である地域が、壊滅的な被害に遭っているのは、おそらくテレビでも報道されているかと思います。

その錦鯉の産地を支援しようと立ち上がったサイト。ソレがコレ。

Save Nishikigoi.net

どうやら、日本の錦鯉のほぼ全ては、この小千谷市、山古志村あたりで生まれているらしい。

今、貴方が育てていらっしゃる錦鯉が、たとえ最寄りの錦鯉生産者の鯉であったとしても、そのルーツは100%に近い確率で「新潟県の小千谷市及び山古志村」の鯉なのです。
すなわち、今回未曾有の大震災にみまわれた「小千谷市・山古志村」が貴方の鯉のふるさとなのです。

というわけで、"Save the Earth" ならぬ "Save the Carp"
ささやかながら、私もいくらか義援金、出してきました。

|

« 赤が好き | トップページ | 珍しくマジメにサックスのハナシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/1929310

この記事へのトラックバック一覧です: Save the Carp:

» コイを抱きしめよう [ゴッゴルくつしたブログ]
新潟、ニシキゴイの有名どころだったそうな。 中越地震でニシキゴイ死亡120万匹に (読売新聞) - goo ニュース たいへんな被害があったそうで こんなペ... [続きを読む]

受信: 2004/11/12 12:19

« 赤が好き | トップページ | 珍しくマジメにサックスのハナシ »