« 先生な一日 | トップページ | そして帰京 »

2004/11/21

これから九州へ

ちょいと月曜日の夜まで九州に行ってきます。
場所は福岡県小倉。法事です。
母方の祖父の十三回忌なんだとか。

ちなみに私、法事と名のつくものに出席するのは、この年にして、初めてだったりするのです。
結構長寿な家系だった、というのもありますが、海外に出っ放しで、そういった行事に参加できなかった、というのも理由のひとつだったりします。

今回の、母方の祖父も、他界したときは家族全員アメリカに住んでいたため、母親だけが葬儀に出席したというような状況だったし…。

葬儀や法事だけではなく、意外と "日本の冠婚葬祭" 的な行事の経験がありません。
いや、知識としては知ってますが、実際に体験が伴ってないんですね。もう30になってしまったというのに…。

こういうトコロでも、自身の海外生活の長さをちょっと感じたりもします。

さて、明日は九州より…。

|

« 先生な一日 | トップページ | そして帰京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/2019855

この記事へのトラックバック一覧です: これから九州へ:

« 先生な一日 | トップページ | そして帰京 »