« カタカナじゃないのに… | トップページ | 純粋にうれしい »

2004/11/02

Cool downするためのJazz

最近、寝るのが遅いです。
といっても、もともと(仕事のせいもあって)、それほど早く寝るコトはないのですが…。

最近眠れないのは、秋の夜長のせいだと勝手に自分に言い聞かせてしまっている私。そうやって、色々な出来事に翻弄されるココロを Cool down したいコトもあるのです(笑)。

この時期、いつもこうです。大体9~11月にかけて、心身ともに最悪になってきます。なぜか、過去起こった "イヤなコト""忘れたいコト"って、いつも狙ったように、この時期に集中するのです。特に10月はピーク。

さすがに30年間、同じような時期に、同じようなコトが積み重なってくると、気も滅入るわな…。

というわけで眠れず…。でも、とりあえずは "秋の夜長のせい" と無理やり自分に言い聞かせて、何とか毎日Cool down。んで、やっと寝るって具合。

ここ数年は、Cool downするために部屋の中でゆっくりとJazzを聴くコトが多いです。といっても、この時期に限ってなんだけども…。
現役ミュージシャン時代は、Jazzなんて聴くと、逆に落ち込んだり、あれこれと余計なコトを考えて、なお精神的に落ち着かなくなってきたのですが、最近引退したら、そんなコトもなくなったわけで。

さて、昨夜聴いてたのは、コレ

Chick Corea の "Friends" です。

特に個人的に好きなのは、1曲目の "One Step"、そして6曲目の "Sicily"

コレを聴きながら、ゆっくりと気持ちを落ち着け、やがて寝る…、と。
ちょっとだけ解放された夜。

|

« カタカナじゃないのに… | トップページ | 純粋にうれしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/1842891

この記事へのトラックバック一覧です: Cool downするためのJazz:

« カタカナじゃないのに… | トップページ | 純粋にうれしい »