« "ぼーず" です | トップページ | "師匠"やってます(爆) »

2004/10/01

ジャズ系サックス奏者へ100の質問

ご存知の方も、それなりにいらっしゃるかと思いますが、私はサックス吹きで、ソレを生業としていた時期がありました(今も、趣味として吹いてるけど)。

で、最近(って言うほど新しくもないですが)、一部のサックス奏者(プロ/アマ問わず)の間で、ひっそりとはやりつつあるのが、"ジャズ系サックス奏者へ100の質問"でしょう。
コレは、あぱあぱするすけ氏のサイトで始まったもので、現在70サイト以上で、コレが行われているようで…。

久々に再開したので、ネタが無いです…。
まずは、コレでお茶を濁しつつ、Channel5のヒトとナリを書いちゃえってことで…。

1.ハンドルネームは?
Channel5

2.生年月日は?
1974年4月3日

3.現在の居住地(都道府県)は?
東京都

4.血液型、星座は?
A型/牡羊座

5.学生?社会人?
社会人

6.プロ?アマチュア?
元プロのアマチュア

7.コンボ系?ビッグバンド系?
どちらもやります

8.音楽のルーツは何?
母親がよく聴いていたArt Blakey

9.小中学校時代の音楽の成績は?
常に最低

10.初めて買ったレコード・CDは何?
Michael Jacksonの"BAD" だったような…

11.サックスは何歳の時から始めた?
15歳

12.サックスを始めたきっかけは?
単位を取るために、しょうがなく選択した音楽のクラスで、隣に座っていた男が「先生、僕サックスやりたいです」と言ったので、「あ、僕もソレでいいです」と言ってしまったため

13.サックス吹くようになってなにか変化はあった?
まさか音楽でメシを食うようになるとは思わなかった…

14.ジャズを好きになったのはいつ?
15歳でサックスを始めた頃

15.サックスでジャズをやろうと思ったきっかけは?
なんとなく…。家で母親が聴いていた音楽とサックスがたまたま結びついただけ。

16.音楽をやっていることに対して家族の理解は得られてる?
得られていたと思うし、今も得られていると思います。多分…。

17.吹奏楽は経験している?
いいえ、まるで…。

18.アドリブやってる?
アドリブしかできません(笑)

19.ジャズ理論は勉強した?
そりゃぁ、もちろん(独学ですが)

20.練習時間は週にどのくらい?
プロ時代は空き時間は全て練習。今は、まるで練習してないです

21.普段はどんな場所で練習してる?
いや、練習自体まるでしてません…

22.普段は主にどんなことを練習してる?
だから、練習自体まるでしてません…

23.リードはどのくらい使うと替えてる?
気が向いたら

24.耳コピやってる?
意識してやったコトは、ほとんどありません。逆に全て耳コピで覚えました。

25.お勧めの教則本・エチュードは?
完全独学の我流です。

26.英語で書かれている資料(教則本や雑誌など)読みます?
始めた当時は英語の資料しか無かったです(アメリカに住んでいたので)。

27.プロ奏者にレッスンを受けたことは?
高校時代、2年くらい。

28.定期的に購読している音楽雑誌は?
ありません

29.ジャズを聴く時間は週にどのくらい?
ほとんど無いです。

30.ジャズ以外にはどんな音楽を聴く?
さまざま

31.カラオケに行く?十八番はどんな曲?
カラオケは、そんなに行きません。

32.お酒は飲む?
よく飲みます。

33.タバコは吸う?
ガンガンに吸います。

34.音楽以外の趣味・特技は?
いっぱいあります。

35.メインにしているサックスはソプラノ/アルト/テナー/バリトン/それ以外?
テナー6割、ソプラノ3割、アルト1割

36.使っている楽器は(メーカー・品種)?
テナー:H.Selmer MarkVII
アルト:H.Selmer SA80 II
ソプラノ:H.Couf Superba I

37.使っているマウスピースは?開きは?
テナー:OttoLink SuperTone Master #10 or Yanagisawa #9
アルト:Claude Lakey 6*3 or ESM JazzModel "Heaven" #7(クリアブルー)
ソプラノ:Ralph Morgan #5

38.使っているリードは?硬さは?
Lavoz Hard

39.使っているリガチャーは?
Francois Louis/Oreg等

40.使っている楽器ケースは?
全部ProTech

41.メイン以外に吹いているサックスは?
ソプラノとアルト

42.ビンテージ楽器に興味はある?
音が気に入れば、何でもいいと思っています。別にビンテージに限りません

43.将来的に手に入れたい憧れの楽器は?
あまり考えていません

44.今5万円持って楽器屋にいます。何買います?
楽器屋を出て、服を買いに行きます。

45.今50万円持って楽器屋にいます。何買います?
楽器屋を出て、秋葉原に行きます。

46.今150万円持って楽器屋にいます。何買います?
楽器屋を出て、車のディーラーに行きます。

47.サックス以外に弾ける楽器は?
フルート/クラリネット

48.弾けないけれどこの楽器が弾けるようになればいいなぁ・・・、という楽器はある?
ピアノ/ギター(一度に複数の音を出せる楽器ってすごいと思う)

49.ネットオークションで楽器類(マウスピース等含む)を買ったことある?
無いです

50.好きな外国人サックスプレイヤーを一人選ぶとしたら?
ブランフォード・マルサリス

51.好きな日本人サックスプレイヤーを一人選ぶとしたら?
思いつきません

52.サックスプレイヤー以外で好きなミュージシャンを一人選ぶとしたら?
一人だけ選ぶなんて、無理です。

53.無人島に持っていくアルバムを一枚選ぶとしたら?
何も持って行きません。どちらかというと本の方がいいです。

54.初心者にお勧めのジャズ系サックスのアルバムを一枚選ぶとしたら?
レコード店に行かせて、サックスが描かれているジャケットのアルバムを、どれでもいいので一枚買わせる

55.コルトレーンとロリンズ、どっちが好き?
どっちも好きです。

56.ジャズ以外で好きなミュージシャンは?
たくさんあって、書ききれません

57.オーディオにはこだわってますか?
まるでこだわってないです。PC専門(爆)

58.レパートリーは何曲ぐらい?
数えたこと無いです。

59.レパートリーの中での十八番は?
あんまり考えたことないです。

60.これはあまり演奏したくないなぁという曲は?
バップもの(変わり映えしないし)

61.アップテンポとバラード、演奏するのはどっちが好き?
どっちも好きです。

62.低音ゴリゴリ系?それとも高音キラキラ系?
どっちもです。シチュエーションによって変えます。

63.モードの曲を演奏するのは好き?
大好きです。

64.ライブやってる?
以前は年間200本以上やりましたが、今は、ごくごくまれです。

65.ジャムセッションに行ってる?
ごくごくまれに行きます。

66.演奏中に楽譜は見る?
目の前にあっても、見てません。

67.演奏時(演奏中またはその直前)にお酒を飲むことはある?
常時飲みます。

68.エレピ(電気ピアノ)との共演はOK?
まるで問題ないです。どんな楽器であろうと共演可能です。

69.エレベ(エレキベース)との共演はOK?
まるで問題ないです。どんな楽器であろうと共演可能です。

70.唄伴(ボーカルとの共演)は好き?
大好きです。

71.フュージョンは好き?
大好きです。

72.自分の演奏は録音して聴きなおす?
自分で録音したこと無いです。CDになったって聴くことほとんど無いのに…。

73.録音するとき機材は何を使ってる?
自分では録音しません。仕事で録音するときは人任せです。

74.ライブハウスと音楽ホール、演奏するならどっちが好き?
別にこだわり無いです。どこでも吹きます。

75.演奏する上でどんなことに一番悩んでる?
悩みなんて無いです。というより悩んでる余裕無いです。

76.サブトーンは使える?
よく使います。というより、全ての音はサブトーンの延長だと思ってますから。

77.フラジオは使える?
思う存分使っています。

78.オーバートーンの練習してる?
別にしてません。体慣らしにやる程度。

79.ネット歴はどのくらい?
パソ通含めて10年くらい。

80.自宅で一日に何時間くらいパソコンの前に座ってる?
起きている間は、約8割パソコンの前です。

81.お勧めのジャズ-サックス系サイトは?
あんまり見ません。

82.オフ会に参加したことある?
無いです。

83.パソコンを練習に活用してる?
別にしてません。

84.MIDIは使える?
存分にできます。

85.楽譜は手書き?それともソフト使ってる?
コードだけで、ほとんど音符書かないので、手書きでも十分です。

86.服装にはこだわる方?
いつ、どんなときもこだわっています。

87.携帯の着メロは何?
マツケンサンバ II

88.ライブ聴きに行ってる?
よく行きます。アマチュアのライヴが特に面白い。

89.今まで聴いた中で一番印象に残るライブは?
Michael Brecker @BNT

90.一度は聴いてみたいライブは(故人の生きかえりも含める)?
自分が引退したときのライヴ(客として聴いてみたかった…)。

91.演奏を聴きながらお酒は飲む?
何してても飲んでます。

92.アマチュアのライブは聴きにいく?
時間に余裕があれば。

93.音楽を職業にして食べていけると思う?
食べてました。疲れたからやめた。

94.絶対音感は持ってる?
よくわかりません。でも、聴いた音が直接運指になります。

95.自分でリズム感はいいと思う?
とてもいいと思います。

96.この世からジャズがなくなるのとサックスがなくなるの、どっちが困る?
どっちも困りません。仕事をはじめ、今の生活がなくなるほうが、困ります。

97.お気に入りの楽器屋は?
最近、行ってません。

98.お気に入りのCDショップは?
最近買っていません。

99.お気に入りのライブハウスは?
最近行っていません。

100.最後に一言どうぞ!
もう、本当に隠居する予定です。

・・・・・・

|

« "ぼーず" です | トップページ | "師匠"やってます(爆) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5151/1565802

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズ系サックス奏者へ100の質問:

» 今日からウェブログ開始〜ごあいさつの代わりに [新・あぱあぱするすけSAX&音楽ノート]
ジャズ系サックス奏者へ100の質問 [続きを読む]

受信: 2004/10/02 01:08

« "ぼーず" です | トップページ | "師匠"やってます(爆) »